Blog

マーケティング理論に沿ったYouTubeの成功方法

マーケティング理論に沿ったYouTubeの成功方法

こんにちは!YouTube運用とWebマーケティングを歯科専門で担当しているainaiです。

最近、好きなYouTubeチャンネルがマーケティング理論に基づいた成功の秘訣を持っているのではないかと気付きました。
今回は、私の好きなYouTubeチャンネルを例に挙げ、彼らが実践している成功法則を解説していこうと思います。

好きなYouTubeチャンネルのことを考えていたら、職業病であることに気が付いた!

私が好きなYouTubeチャンネルは、以下の3組です。

  • スロパチステーション
  • キオク的サンサク
  • Sneaker Holics

この3組のYouTubeは、いずれもジャンル特化の動画を配信しています。

簡単に説明すると「スロパチステーション」はパチンコ・パチスロ実践、「キオク的サンサク」はお洒落な一般人のルームツアー、「Sneaker Holics」はスニーカー愛好家がお気に入りのスニーカーを紹介しています。

あわせて読みたいYouTubeの記事
歯科専門YouTube運用担当者がハマっているユーチューバーを紹介します!

マーケティング理論との共通点:スロパチステーション編

今回はビジネス的な観点で学ぶことの多い「スロパチステーション」を例に分析してみました

マーケティング施策

新規視聴者の獲得やプロモーション活動にどのような施策を実施しているのでしょうか?

定期的な動画のアップロードとコンテンツ提供

動画編集や更新が大変なYouTube業界で撮影・編集チームを設け、一定の頻度(2日毎に1本のアップ)で新しい動画をアップし、コンスタントに新しいコンテンツを提供しています。

※YouTubeを始めたばかりの人が挫折してしまう多くの理由は「チャンネル登録者が伸びない」のもありますが「撮影・編集が大変」「ネタ切れ」で更新が滞ることが多いと聞きます。

そういう意味では、更新頻度を上げることで、視聴者の興味を引き続け、リピーターを増やしてるスロパチステーションは見事ですね!

SEO対策とタイトル・サムネイルの工夫

検索エンジン最適化(SEO)を行い、キーワードやタイトル、サムネイルなどを工夫しています。特にサムネイルには今回実践した機種のキーワードと動画の見どころ部分の切り抜き、ワンフレーズで動画の最大の内容を載せています。

これにより視聴者の興味を煽りクリック、ソーシャルメディア上での露出を向上させています。

YouTubeのコラボレーションや宣伝活動

視聴者の幅を広げるために他のYouTuberや企業とのコラボしています。
最近ではパチンコメーカーの中の人とコラボすることにより、その機種の楽しみ方や機種製作者の方のこだわりポイント、演者が視聴者の方を代弁して質問するなど新しいコラボの形態を見せています。
これによりチャンネルの知名度を向上させ、新しい視聴者を獲得するための機会を広げています。

視聴者とのコミュニケーション

視聴者とのコミュニケーションを重視し、動画内でコメントへの回答や現地にいる視聴者との交流を図っています。これにより、視聴者との関係性を築き、より関心を惹き、再度YouTube上で「スロパチステーション」の動画を見るきっかけになります。

直近1ヶ月では、東京都、宮城県仙台市、神奈川県相模原市、長野県上田市、神奈川県川崎市・・・と全国各地でイベントを行っています。演者スタッフ含めた行動力によって全国各地にいる視聴者とのコミュニケーションを取ることができています。

これらのマーケティング施策により、チャンネルは新規視聴者の獲得を促進しています。継続的なコンテンツ提供と効果的な露出戦略によって、視聴者の興味を引きつけ、チャンネルの人気と影響力を高めています。

ちなみに2018年の店舗イベントでは、いそまるさんの来店費は60万円程と言われていましたね!(店舗が演者に支払う金額)

ターゲット設定とニーズ分析

まずターゲットとなる視聴者層を明確に設定し、その人々のニーズや要望に的確に応えることが重要です。

ターゲット設定①

スロットやパチンコを楽しむ人々を主なターゲットに設定しています。コメント欄を見ていると特に20代から40代のパチンコ・スロット愛好家に焦点を当てている印象です。

ターゲット設定①のニーズ分析

ホールでの稼働率や出玉紹介など、視聴者が求めている最新のスロット情報や実践動画、初心者向けの解説などを提供しています。

ターゲット設定②

パチンコホール(経営者・店長)をターゲットに設定しています。

ターゲット設定②のニーズ分析

ホールの稼働率や出玉紹介を通じて、お店が優良店と認知され集客ができるようなイベントを開催しています。

ターゲット設定とニーズ分析を通じて、コンテンツを特定の視聴者層に合わせてカスタマイズし、ニーズに的確に応えることでファン(視聴者)とクライアント(全国のパチンコホール)を獲得しています。

実践した店舗の出玉紹介中

その他にも、スロパチステーションのアパレルブランド「4staker」もあるらしい!

コンテンツの差別化戦略

同じ分野に競合チャンネルとの差を生み出すことが重要です。

自ら台を確保するスタイルの実践

チャンネルでは、ヤラセのない信頼性を確保するために、店側からの指定台ではなく一般枠と同じく抽選を行い、自ら台を確保して実践しています。

10時開店にもかかわらず、早いときは早朝5時から待機し、朝一の抽選で台を確保できるのか?そんなシチュエーションがハラハラします。
※指定台とはパチンコホールが特定の人物に良い台(高設定台・甘釘台)を打たせること

朝一の抽選に参加するいそまる

演者のパーソナルな部分を強調

競合チャンネルではあまり見られない演者の自腹で遊戯しています。そのため本当にプライベートな話や闘志向き出しの感情表現で、視聴者の共感を誘います。

勝っているときの天狗っぷりや、出玉を飲まれて急降下する様子。さらには結婚していてお小遣いの中で使える金額が決まっている・・・「そんなに使って奥さんに怒られるんじゃないの?」「それ以上お金を入れたら負けたとき生活できなくなってしまうんじゃ・・・・」など自分に重ねながら見入ってしまします。

そんな境遇からの喜怒哀楽、あらゆる感情がストレートに表れていて応援したくなります。

果たしていそまるは1/32768を引けるのか!!(ここのシーン好きです)

圧倒的な経験値とマニアックな解説

演者は深い知識と長年の経験を持ち合わせています。さらには独自の打法や台ごとのオカルト打法など、他のチャンネルではなかなか見られない情報を提供しています。

ちなみに自分は「出玉紹介中通りすがりに横目で見ると大体当たる」オカルト打法が好きです。

出玉紹介中通りすがりに横目で見ると大体当たるオカルトを実践中!

エンタメ要素の取り入れ

ミッションや罰ゲーム、豪華景品などを通じてエンタメ要素を盛り込んだり、映像編集や独自のカメラアングル、流行のトレンドを取り入れた動画編集などの工夫も行っており、視聴者にわかりやすいコンテンツとして提供しています。
最近では筋トレをした回数だけ設定1(大当たりしにくい)のスロットが回せ、大当たりが終わるまで筋トレをしなければならない・・・という斬新な企画を演者スタッフ含め全員でクリアを目指すという企画など、毎回用意されてる罰ゲームにセンスを感じます。

【5月分罰ゲーム】AT”終わるまで”帰れません!!

これらの差別化戦略により、競合チャンネルとの比較で独自性を出し、視聴者を獲得しています。

罰ゲームは「スロパチの隣駅」という関連チャンネルにて行うのでファンの見たい心理をうまく利用し、他チャンネルへ誘導している・・・!

データ分析と改善のサイクル

YouTube上で動画を伸ばすにはデータ分析と改善のサイクルが最も重要です。

YouTubeアナリティスクでデータ分析をし、どのコンテンツが人気であるかや視聴者の動向を把握し、改善策や戦略の見直しを行っています。

例えばある動画のコメント欄でリクエストの多い(視聴者が見たい動画)パチンコ台を打ったり、次の企画に盛り込んだりと次のコンテンツ作成のヒントややチャンネル運営に活かしています。

下記はYouTubeを管理するYouTubeStudioのTOPページで、最新のコメントも表示されます。

弊社で運用しているYouTubeチャンネルの分析例

データを基に改善のサイクルを確立することで、チャンネルを持続的に運営していくことが可能になります。

スロパチステーションを運営するZIZAI社がDMMにグループインしたらしい!

人気YouTuberを分析したことを、実際に仕事(歯科医院)で実践!

私は仕事で、自費専門歯科医院のYouTube分析を担当しています。

クリックされやすいサムネイル制作や、動画の構成(実際に問い合わせメールや来院された患者様のお話を基に制作)をしたりと今回の分析を、実際に歯科医院のYouTubeでも参考にしています。

上記を実践した成果はというと、自費の入れ歯について患者様からの質問に回答する動画をYouTubeに公開しました。これにより、治療の効果や医院技術力、先生の人柄をアピールし、患者様からの信頼を得ることに成功し、チャンネル登録者が半年で4,000人も増加しました。

また、YouTubeアナリティクスのデータ分析をもとに治療の説明やアドバイス、疑似的なセカンドオピニオンなど新たな動画コンテンツを制作、患者様からのコメントや医院へのメールやLINEの問い合わせにも直接回答することで、患者様とのコミュニケーションを深めることができ、実際に来院しカウンセリングまで受けていただくことができました。

動画経由でカウンセリングまできてくれた患者様は、かなり高い確率で自費治療成約しているそうです。

分析のために好きなYouTubeばかり見ていたら上司に怒られた・・・仕事なのに!!(怒)

YouTubeで成功するなら、この3つが大事!

  • ニッチな分野への特化
  • パーソナリティとこだわりの表現
  • データ分析と改善のサイクル

マーケティング施策でニッチな領域への特化、パーソナリティとこだわりの表現、定期的な情報提供(分析した情報)と改善をしちくことは、マーケティングの観点から見て非常に重要なことであり、成功しているYouTuberは必ずやっていることです。

皆さんも好きなYouTuberをマーケター目線で分析してみると面白い発見が見つかるかも?是非お試しを!

あわせて読みたいYouTubeの記事
今、ビジネスでYouTubeを活用すべき理由
YouTubeが高額商材を売りたいビジネスに最適な理由

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP