Blog

YouTubeが高額商材を売りたいビジネスに最適な理由

YouTubeが高額商材を売りたいビジネスに最適な理由

YouTubeは、高額商材を売るために最適なプラットフォームとして知られています。

テキストよりも動画で説明することがわかりやすく、人柄も伝えられ、Google検索でも動画が優先的に表示されるという理由から、前回は ビジネスにおいてYouTubeを活用すべき理由 について解説しました。

しかし、実際にYouTubeに動画を投稿してみても「商品が売れない、動画が再生されない、伸びない、問い合わせにも繋がらない」といった悩みを抱えている方も多いと思います。

今回はそんな悩みを解決するために「高額商材を売るために必要な3つの条件」を紹介します。

これを知ることで、YouTubeを効果的に活用してビジネスの成果を上げることが可能になります!

高額商材を売るために必要な3つの条件

高額な商材や商品を売るためには、どんな条件が必要なのでしょうか?

1.性能が優れていること

高額商品を購入する人は、品質が高いものを求める傾向があります。商品の性能をしっかりアピールして、説得力のあるデータを提示する必要があります。

値段が高いからこそ、商品の質にこだわりたいという気持ちがあるからです。

2.人柄が伝わっていること

高額商材を扱うビジネスにとって、人柄は非常に重要な要素です。良い商品やサービスを提供していても、「なんか胡散臭い」「この説明している人って誰?」という不信感があると購買意欲は上がりません。

例えば、歯科医院の場合
歯ブラシや歯磨き粉のような低価格な商品は、製品だけを見て購入しますが、自費の入れ歯やインプラントや矯正治療などの高価な治療は「この歯科医院がオススメしているから受けてみようかな」「この先生に治療してもらいたい」というように、信頼性が重要になります。
患者さんが治療に対して不安を感じた場合、歯科医師やスタッフの人柄が信頼感を与えることで、安心して治療を受けることができます。

すなわち人柄が信頼感を与えることで、安心して購入に至るのです。

3.マーケティングができていること

高額商品を売るためには、マーケティングが非常に重要です。しかし、YouTubeを活用した自社商品の実演動画やレビュー動画を制作しているにもかかわらず、その動画の分析ができていないため、マーケティング効果が最大限に発揮されていない可能性があります。

動画の分析をすることで、「どのような人が動画を見ているのか、どのシーンで動画を見る人が離脱してしまっているのか、どのようなキーワードで検索されているのか」など、有益な情報を得ることができます。これによって、視聴者が求めている情報や商品の魅力についての理解を深め、効果的なマーケティング施策を実施することができます。

動画の分析をしっかりと行い、それに基づいてマーケティング戦略を構築することが重要です。

実際に、弊社のYouTube分析サービスを活用した歯科医院の実例

自費の入れ歯について患者様からの質問に回答する動画をYouTubeに公開しました。これにより、治療の効果や技術力をアピールし、患者様からの信頼を得ることに成功し、チャンネル登録者が半年で4000人も増加しました。

また、YouTubeアナリティクスのデータ分析をもとに治療の説明やアドバイスなどを新たな動画コンテンツを制作することで、患者様からのコメントや医院へのメールやLINEの問い合わせにも直接回答することで、患者様とのコミュニケーションを深めることができ、実際に来院しカウンセリングまで受けていただくことができました。

動画経由でカウンセリングまできてくれた患者様は、かなり高い確率で自費治療成約しているそうです。

まとめ

高価な商品を売り込むには、YouTubeが最強の武器になります!

  • 性能が優れていること
  • 人柄が伝わっていること
  • マーケティングができていること

「YouTube×高額商材を売るための3つの必要条件」を活用して、自社の高額商材を多くの人々に知ってもらい、ビジネスを成功させましょう!

企業YouTubeの運用代行・コンサル・プロデュースは サンクレイオ翼

医療分野のWEBサイト制作・コンテンツマーケティングや映画宣伝で培ったノウハウを活用し、医療系・企業YouTubeコンサルを始め半年で登録者4000人+39万再生突破 したYouTube運用代行サービスです。

本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作まで一気通貫でYouTubeをサポートさせていただけます。

・YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
・YouTubeを始めて半年以上たったけど、登録者が伸び悩んでいる
・動画の企画が思いつかない
・視聴者のデータが見たいけど自分ではどうしたらいいのかわからない

上記のようなお悩みがある場合は下記よりお気軽にご相談ください!

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP