Blog

今、ビジネスでYouTubeを活用すべき理由

今、ビジネスでYouTubeを活用すべき理由

現代のビジネスでは、顧客を引きつけるために、より効果的なマーケティング手法が必要不可欠です。

その中でも、YouTubeを活用したマーケティング手法が注目を集めており、多くの企業が動画コンテンツを制作しています。

では、なぜ今、YouTubeが注目を浴びているのでしょうか?その理由や、動画コンテンツを活用する際のポイントについてご紹介いたします。

圧倒的なユーザー数と、全世代での利用時間の長さ

ビジネスでYouTubeを活用する理由は、YouTubeが圧倒的に大きな視聴者層を抱えているからです。

YouTubeは、毎日数十億回もの動画再生があり、世界中の人々がアクセスできるため、製品やサービスを宣伝するには最適のプラットフォームです。

下記は年代別でのSNSシェア率をグラフにまとめてみました。

さらにYouTubeの年代別でのSNSのシェア率、1人当たり1日の利用時間、1年の利用時間を見てみると

毎日かなりの時間をYouTubeを見て過ごしていることになります。

全世代を通して多くの方に見られているSNSはYouTubeだけなんです!

ユーザーに情報が伝わりやすく、Google検索でも優遇される

全世代を通して多くの方に見られているYouTubeですが、なぜそこまで流行っているのでしょうか?

1.テキストだけより動画でわかりやすい

我々は文章を読むよりも動画を見る方が好む傾向があります。

なぜなら、動画は視聴者に直感的に理解できるように伝えることができるからです。

例えば、製品やサービスを紹介する場合、動画で実際の使用方法や特徴を動画で紹介することで、テキストだけより圧倒的に分かりやすく伝えることができます。

また、音声と映像を組み合わせることで、感情や印象をより深く伝えることができます。

私自身も先日ガジェット系YouTuberが紹介していた「電動ドライバー」を購入。
DIYが趣味で、様々なブログなどを見ていて以前から気になっていた電動ドライバーですが、実際の大きさやネジを回す力、見た目以外の音の部分が気になりなかなか購入にいたりませんでした。
YouTubeでこの電動ドライバーを紹介している方を見つけました。
実際に見てみると動画での説明がわかりやすく、自分が知りたかった「ネジ締めの力(トルク)や音」についても実演。
テキストだけでは伝わらない使い勝手や性能も動画で確認でき、購入しよう!とYouTubeを見て決意した瞬間でもありました。

このように、動画はテキストだけでは表現しきれない情報を伝えることができる強みがあるからです。

2.人柄を感じ取れる

動画は、ビジネスオーナー自身の人柄をアピールするのにも最適です。

例えば、製品やサービスを紹介する場合、話し方や表情から熱意や信念を表現することで、視聴者との信頼関係を築くことができます。

私は良くGizmodoというテック系メディアを見ているのですが、その中でも網頭さんという方が好きで見ています。
「網藤さんが紹介するガジェット」よりも「ガジェットを紹介する網藤さん」が魅力的で、独自の視点や解説、『スマホの充電ポートが世界規格でタイプCになってきていますがiPhoneだけ未だにライトニング端子なのを皮肉っぽく「iPhoneだけだよ!」とユニークな切り口』があったりと、ガジェットを紹介する際に自身の個性を活かしていることが魅力的です。

このように、動画を使うことで、ビジネスオーナー自身の魅力や信念、製品の魅力をより具体的に表現することができます。

3.Google検索で動画が先に表示される

Google検索にYouTubeの動画が表示される理由は、GoogleがYouTubeを所有しているからです。

Googleはユーザーに対して最適なコンテンツを提供するために、様々なフォーマットのコンテンツを評価し、優先的に表示するようになっています。

例えばGoogle検索で『編み物 マフラー』とGoogleで検索をすると、YouTube動画が一番先に表示されます。
これは動画の方がテキストよりもわかりやすい!とGoogle側で判断して表示しているのだと考えられます。

このように動画コンテンツは、テキストや画像と比べてより多くの情報を提供できるため、ユーザーが求める情報を短時間で効率的に提供することができます。

また、動画コンテンツは、視聴者のエンゲージメントを高めることができるため、Googleはより多くのユーザーに有益なコンテンツを提供するために、動画コンテンツを優先的に表示するようになっています。

まとめ

  • ビジネスでYouTubeを活用することは、製品やサービスの宣伝だけでなく、ビジネスオーナーの人柄をアピールするためにも最適です。
  • ビジネスオーナーの人柄を表現するためにも、動画は最適です。話し方や表情などから人柄を表現することができ、視聴者との信頼関係を築くことができます。
  • 動画コンテンツは、Google検索の上位に表示される可能性が高く、効果的なSEO対策になります。ビジネス初心者でもわかりやすいように、動画で製品やサービスを説明することが大切です。

さらに、GoogleとYouTubeは密接に関連しています。Googleは、最適な検索結果を提供するために、動画コンテンツの品質を評価し、検索結果に優先的に表示するようになっています。

そのため、ビジネスでYouTubeを活用することで、より多くの視聴者にアクセスし、ビジネスの成功を加速させることでしょう!

企業YouTubeの運用代行・コンサル・プロデュースは サンクレイオ翼

医療分野のWEBサイト制作・コンテンツマーケティングや映画宣伝で培ったノウハウを活用し、医療系・企業YouTubeコンサルを始め半年で登録者4000人+39万再生突破 したYouTube運用代行サービスです。

本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作まで一気通貫でYouTubeをサポートさせていただけます。

・YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
・YouTubeを始めて半年以上たったけど、登録者が伸び悩んでいる
・動画の企画が思いつかない
・視聴者のデータが見たいけど自分ではどうしたらいいのかわからない

上記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください!

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP