Blogブログ
歯科医院のリスティング広告の掲載順位は、キーワードの入札単価で決まる?
先日、新規でリスティング広告運用の問い合わせをいただき、提案をする機会がありました。
その中でご担当の方とお話ししていて、ひとつ勘違いされている点がありました。
それは
リスティング広告の掲載順位は、キーワードの入札単価(キーワードに対していくら払うか)だけを考慮したオークション形式で決まっている
ということでした。
実はこの点、歯科医院の先生がたもよく勘違いされているので今回の記事でご紹介したいと思います。
リスティング広告の今昔
わたくし自身は前職からリスティング広告の運用に携わっており、今もクライアントさんのリスティング運用に関わっています。リスティング広告歴も15年ほどになります。
実は昔は、リスティング広告の掲載順位は、キーワードの入札単価を上げれば掲載順位が上がる、といっても過言ではないものでした。(昔から別の要素もないわけではなかったので「過言ではない」と記載しました)
ただし、今は違います。
キーワードの入札単価に加えて、
・広告文
・ランディングページ(広告をクリックしたときのリンク先ページ)
の要素も重要視されるようになっています。
以下のページでGoogleの公式な説明もありますのでよろしければご参照ください。
■広告ランクについて
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122?hl=ja
このページにもあるように、細かい要素をふまえれば大まかに6つの要素が絡んできますが、経験上、その中でも大きい影響があるのは上のふたつ。
つまり、上述した
・入札単価
・広告とランディングページの品質(関連性)
なのです。
確実に広告の掲載順位を上げるには
よくクライアントさんから「このキーワードでは必ず広告を出したい、できれば広告の一番上で出るようにしたい」というリクエストがあり、業者さん側も「かしこまりました!」なんて言っているやりとりも見ますが、確実に一番上に出す、ということは仕組み上不可能です。
入札単価を上げたり、広告の品質を改善することで掲載順位を上げることはできます。簡単で即効性があるのは入札単価を上げることで、その他の部分は非常にまわりくどい説明になるため、業者さん側も「では入札単価を上げて広告が出やすくしておきます」という話をすることが多いのだと思われます。
ただし、先生がたとしては、入札単価を上げる≒予算内で獲得できるクリックが減る、ということになるので、(広告が表示されやすくなるとはいえ)素直に喜べるものではないと思います。なので、その他の広告などの品質を上げることが運用の中でがんばるべき部分になってくるわけです。
なぜGoogleは広告文やランディングページも重視するのか
上記のGoogleの公式ページにも記載はありませんが、なぜ入札単価だけで広告の掲載順位を決めないかというと、端的に言えばGoogleのビジネスにならないからです。
リスティング広告は、クリックされたときに課金されます。そのため、どれほど多く広告が表示されたとしても、クリックされなければGoogleの売上はゼロなのです。
クリックされるためには検索キーワードと広告文の関連度の高さが重要です。インプラントを検索しているのにホワイトニングの広告が出てきたらクリックするでしょうか?
また広告文がよかったとしても、ランディングページ(広告をクリックしたときのリンク先のページ)が全く異なる内容であれば、検索している人は不満足となり、Googleを使わなくなってしまいます。そうなると検索回数が減り、結果的にGoogleのビジネスにはならなくなります。
このように広告の質を上げることは、Googleのビジネスにも直結する話であるため、Googleは表示する広告の精度を上げることに注力し、それを掲載順位決定の要素としているのです。
リスティング広告を先生ご自身で運用することは”可能ですがおすすめはしません”
上述のように、リスティング広告はキーワードと入札単価さえ決めればOKというものではありません。
そのため、
・多くの変数(表示回数、クリック数、入札単価など)を管理しながら
・Googleの新しい機能をキャッチアップしながら
・日々改善していくこと
が必要になるものです。
実際今回お問い合わせいただいたクライアントさんも今現在リスティング広告を運用していて、一定のノウハウがある方なのですが、最新の情報にアップデートはされていませんでした。
一度広告運用を放置状態にしてしまえば、競合が広告を改善していく分だけ相対的に成果は悪化していきます。
先生の本業は歯科医師であるはずです。かつ本業に時間を使っていれば、リスティング広告の運用代行費などをまかなえるはずです。
自分自身でやったほうが学べるはずだ、というのもありますが、プロの運用を見ながら、そしてわからないことがあれば聞きながら学んでいくのがいいと思います。(投資の運用などと同じようなイメージでしょうか)
実際リスティング広告運用の費用はいくらなのか
弊社でリスティング広告を運用する場合の話ですが、 ※2022年時点での金額
・初期設定費用:5万円
※Google広告を想定
・広告運用代行費:2万円/月~
※広告実費の20%、最低金額2万円/月
例1:広告実費5万円/月 ⇒ 広告運用代行費2万円
例2:広告実費20万円/月 ⇒ 広告運用代行費4万円
となります。
運用の中でも弊社のノウハウはお伝えしていくので、最終的に先生ご自身でやる、というパターンもありだと思います。(幸いなことに今のところそのままおまかせいただいている先生方ばかりですし、実際その方が本業に専念できるので理想だと思います)
ということで、もしリスティング広告運用がうまくいっていなかったり、マンネリ化していたりして、一度外部からの意見を聞いてみたい、という先生がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡いただければと思います。(今回新規でお問い合わせいただいたクライアントさんもすでに運用中の広告についての質問からのご相談でした)
弊社から無料相談の中でお伝えできることをお伝えしたいと思います。もちろん初めての先生も、リスティング広告は始めやすい施策のひとつですので、一度ご検討いただいてみてはいかがでしょうか。
弊社では多くの歯科医院さんのホームページ、治療専門サイト制作・運用~集客をサポートしており、問い合わせ、契約の増加に貢献いたします。
ホームページの制作・運用、広告、SEO、アクセス解析、セカンドオピニオンなどをお考えの際はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。(「お問い合わせ」をクリック)
※歯科医院さんのホームページ制作、運用を相談したい、というホームページ制作会社の方からのお問い合わせにも対応しております