Blog

歯科医院のホームページをリニューアルする場合、今の業者さんに払っている費用はどうなりますか?

歯科医院のホームページをリニューアルする場合、今の業者さんに払っている費用はどうなりますか?

今回も、先日新たにご相談いただいた先生からのご質問を記事にしたいと思います。

この先生は弊社でのリニューアルを前向きに考えていただいており、「リニューアルをする場合、今の業者さんに毎月払っている費用はどうなるんですか?」というご質問でした。

リニューアルをすれば今のホームページは見られなくなり、新しいホームページが見られるようになりますが、費用面はどうなるでしょうか?

ホームページの業者さんを入れ替えるなんて、先生ご自身がそう何度もやることではないかもしれないので、当然のご質問だなと思いながらお聞きしました。

業者さんに月々払っている費用はどうなる?

例えば、今の業者さんに月々のホームページの管理費やレポートなどを含めて、3万円払っているとしましょう。

弊社の場合、ホームページのデータを入れておくサーバも変えて、その中でホームページを作りますので、今の業者さんに支払う金額はゼロになります。

お話をしていると、今の業者さんにいくら払っているのかわからない、という先生もいらっしゃいます。

よくよく聞いてみると「そのサービス内容でその金額は払いすぎていますよ」という例も多々お聞きしているので、そういえばしばらくチェックしてないな、という先生はぜひ一度整理してみてはいかがでしょうか。

お聞かせいただければ、わたくしなりの意見もお伝えできますのでぜひ。

ホームページ制作がリース契約の場合

今の業者さんとの契約がリース契約の場合、少しややこしくなります。(個人的にはウェブ業界は移り変わりが早いので、ホームページをリース契約にして売っている業者がいるということ自体に違和感があるのですが)

リース契約は期間が決まっていますので、当然その期間は払い続ける必要があります。もしくは解約金を支払ったり、全額分を先にすべて支払うなどが必要でしょう。

リース契約が残っているあいだ、そのホームページのままいることをよしとするか、先に払ってしまってでも新しいホームページにする方がいいと考えるか、の判断になります。

5年リースのうちの3年もたっていれば、損切りでホームページをリニューアルする方が医院にとってプラスになることもあるはずです。

※今のホームページのままがいいか、リニューアルした方がいいかのアドバイスもできますのでお気軽にご相談ください

リース契約分を払いきってしまえば、あとは今の業者さんに支払う金額はなくなります。

途中でやめるのはどうなのかな、というお悩みもあるかもしれませんが、やめることは可能です。

業者を変えることは今の業者さんには嫌がられる

あとは少し話がそれますが、当然ながら、今の業者さんは先生といっしょにお仕事をしていきたいので、いざ「業者さんを変えたいんですが」と言われると表面的には「そうですか、承知しました」と言ってくれても、心のなかでは嫌がるでしょう。

しかも先生にとってはホームページのこと、例えばドメインやサーバのことなんて業者さんから説明を受けてもわからないことが多いと思います。(加えてそれを理解したり、学んだりする必要性も低いです)

なので、業者さんを変えることにはかなり億劫な先生が多いように思います。

「なんとなく変えたいと思っているんだけど何をしたらいいかわからない」という中で結局何もできないまま、月日がたってしまうのです。

ぶっちゃけ面倒ですよね。日々の診療もあるし、本業ではないホームページのことなんて。

弊社の場合、今の業者さんとのやりとりも対応します

先生と業者さんとのやりとりがスムーズに進まない場合(というか、専門知識もあるので、スムーズにいくほうがレアだと思います)は、弊社が先生のかわりに業者さんとのやりとりをします。

スムーズに進まない場合、というかほとんどの場合そうしています。

業者同士で話す方が早い部分は業者同士で、先生に出てもらった方がいいところは先生に。というような形で、場面場面で使い分けています。

弊社がよく言うのは

「ここは先生から言ってもらったほうがスムーズなのでお願いします」

「ここは先生が理解する必要はないので弊社で対応しますよ」

という言葉ですね。

スムーズにいけばどんな形でもいいので、うまく役割分担をさせていただき、今の業者さんとのやりとりを進めます。

リニューアルの経験も増えてきて、いろいろな業者さんとの対応にも慣れておりますので、細かなやりとりも含めておまかせください!

上記をまとめまして、まずは今の業者さんに支払っている金額とサービス内容を整理してみるところから始められてはいかがでしょうか?

意外な発見があるかもしれません。

弊社では多くの歯科医院さんのホームページ、治療専門サイト制作・運用~集客をサポートしており、問い合わせ、契約の増加に貢献いたします。

ホームページの制作・運用、広告、SEO、アクセス解析などをお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。(「お問い合わせ」をクリック)

※歯科医院さんのホームページ制作を相談したい、というホームページ制作会社の方からのお問い合わせにも対応しております

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP