Blog

Googleのコアアルゴリズムアップデートがやってきた!歯科医院のホームページはどうすればいい?

Googleのコアアルゴリズムアップデートがやってきた!歯科医院のホームページはどうすればいい?

Googleが年に2回ほど実施するコアアルゴリズムアップデート。コアアルゴリズムアップデートとは、簡単に言えばSEOの大きな順位変動のことです。

検索順位付けのアルゴリズムのアップデートによって順位が大きく変動するのです。

2021年は6月~7月に2回にかけて段階的に実施する、とGoogle公式が発表しています。

6月の変動は完了したとの報告も先日Googleからありましたが、先生のホームページの順位状況はどうでしょうか?アクセスへの影響は?

この時期、先生方からも「順位が落ちたりしたらどうすればいいの?」とよく聞かれるので、今回はそのときお答えする内容をご紹介します!

「これをやった方がいいですよ!」という業者はあまり信用しない方がいい

Googleのアルゴリズムは日々改善しています。

ここ最近のアップデートでは、もちろん順位の変動はありますが、根本的に大きく変化が起こるようなアップデートは起こっていません。

以前と比較してGoogleのアルゴリズムに穴がなくなってきている、とも言えると思います。(もちろん変な動きがあるときもありますが、あくまで以前と比較して小さくなっているという意味です)

ですので、アップデートのときに話題にされることも些末なことになりつつありますし、実際GoogleもSEO界隈で話題になっているほど大きな変動ではない、と言っている内容も多くあります。

その一方で、そのようなことを知らないお客さんを相手に「今度のアップデートは○○○が大事ですよ!対策をしないと順位が落ちますよ!」と過剰に不安を煽る業者をよく見かけます。

まずお伝えしたいのは、このような煽りに惑わされてはいけないということです。

では一体何が重要視されてきているのか?

じゃあ何がその根幹にあり、大きくブレないものとなりつつあるのか。

それはコンテンツの質です。

ページやブログに書かれている内容がいかに検索ユーザーの役に立っているか、という点をGoogleは見続けています。

小手先のことなら業者の言う通りに小手先で直せばなんとかなる部分もあるかもしれませんが、コンテンツの質を上げることは一朝一夕ではできません。

そのため、私個人もコアアルゴリズムアップデートに対してできることはあくまでコンテンツの質を日々改善し続けることしかないとお伝えしています。

いざアップデートのタイミングで何かしようとしても、どうしようもないのです。

アップデートが起きたときに何とかできるようなものなら、全世界のみんながそれをやってるはず

SEOの順位というのは誠に恐ろしいものでして、キーワードによってはその順位の変化で何億というお金が動いていると考えられます。

そんなものに対して、一時的な対策をすることで順位を上げることができてしまったらどうでしょう?そんなことができるのなら誰もがそうしているはずです。

それが一朝一夕ではできないから、これほど多くの方々が日々SEOに取り組んでいるのです。

ですので「稲垣さん、SEOの順位が下がっちゃたんだけどどうしたらいいですか?」と言われたときに私が返す言葉はひとつで「日々、よりよいコンテンツを発信していきましょう」ということに尽きます。

それがすべてと言うともちろん言い過ぎなのですが、それくらいの心持ちで役立つコンテンツを発信していくことが、SEO的にも世の中的にも役に立つのではないでしょうか。

そして、それが先生にも返ってくるものになるのではないでしょうか。

弊社では多くの歯科医院さんのホームページ、治療専門サイト制作・運用~集客をサポートしており、問い合わせ、契約の増加に貢献いたします。

ホームページの制作・運用、広告、SEO、アクセス解析などをお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。(「お問い合わせ」をクリック)

※歯科医院さんのホームページ制作を相談したい、というホームページ制作会社の方からのお問い合わせにも対応しております

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP