Blog

「無料相談」の中身を患者さんにしっかりお知らせしていますか?

「無料相談」の中身を患者さんにしっかりお知らせしていますか?

昨今はホームページ上で「無料相談受付中、お問い合わせください」という表記が、多くの医院で見られるようになってきました。

ただし、患者さんはその無料相談の内容をしっかり理解できているでしょうか?

自分が歯科医院をクライアントさんとして仕事をし始める前、すなわち歯科医院の素人だったときは

「無料と言いつつ、結局お金を取られるのでは?」
「何をされるかわからないから何となく怖い」
「無料相談って結局何をやってくれるの?」

というように感じていました。

患者さんにとって歯科医院に行く、というのは日常の中ではかなり特殊なイベントです。

「無料相談ですよ、お気軽にどうぞ」と言っても警戒心を持たれてしまうことは多いのです。

無料相談の内容を明確にする

そのため弊社ではクライアントさんに「当院の無料相談の内容について」という記事を書いてもらうことをしています。

実際作ってみると、同じ無料相談とはいえその内容は結構違うことが多く、これは患者さんが事前に知っておきたい内容だな、と思うことが多いのです。

またその相談内容自体が充実しているのであれば、それ自体も他医院との差別化要因とできることもあります。

記事を作ったらお問い合わせページなどにリンクを設置して、いざお問い合わせしようとする患者さんが気づきやすいようにしておけるといいですね。

弊社の無料相談の内容を具体的に紹介します

このように、弊社からクライアントさんにはいろいろアドバイスをさせていただくのですが、実は自社のことをおろそかにしてしまっていることも多くてですね苦笑

弊社も歯科医院の先生向けに「無料相談をやってますのでお気軽にお声がけくださいね」と言っているわりにはその流れや内容があいまいでしたので、今回の記事でご紹介させていただければと思います。

内容は弊社から先生方へ発信して、先生に安心してもらうための記事ですが、先生が患者さんに発信して、患者さんに安心してもらうために発信すべき内容として参考にしていただける部分もあるかと思います。

弊社の無料相談の内容、流れ

まず無料相談の流れをご紹介させていただきます。

①サンクレイオ翼株式会社 稲垣までご連絡いただく
inagaki@sunkleio-t.com あてにメールにてご連絡いただければと思います。
※稲垣はこのブログの筆者です
※直近のお困りごとや記事についての質問など何でもかまいません
具体的な何かがあるわけではないが一度話してみたい、という程度でも大丈夫です
※全国各地の医院さんへの対応が可能です

②稲垣がメールにて返信し、先生のご希望に合わせて、無料相談のお約束を調整する
メールでそのまま無料相談することも可能です。
お打ち合わせにて無料相談をさせていただくことも可能です。

最近はお打ち合わせといっても、
A. 実際に医院にうかがう
B. オンライン電話ツール(スカイプやZoom、Google Meetなど)を使用する
という2パターンがあります。

A.パターンの場合は、日程の調整をして医院にうかがう形になります。
具体的なご相談がある場合、何度かメールで事前ヒアリングをさせていただくこともあります。
打ち合わせのお時間は内容にもよりますが、1時間~1時間半程度です。

B.パターンの場合は、日程を調整しつつ、ご希望のオンラインツールをお知らせいただきます。
基本的にご希望に合わせてすべてのツールに対応できますが、代表的な例をあげれば前述した、スカイプ、Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、LINEビデオ通話、Facebookメッセンジャー、Chatworkなどでしょうか。その他ツールにも対応できますのでお気軽にご相談ください。

③無料相談の実施
■メールでの無料相談
随時ご質問いただければ、こちらから返信をさせていただきます。
お返事をご覧いただき、別の質問・相談が出てきた場合はまたご連絡いただけたらと思います。

■お打ち合わせでの無料相談(医院またはオンライン)
お打ち合わせでの無料相談については、先生のお悩みをお聞きしながら、弊社のお力になれそうな部分をお時間の中でお話させていただきます。

お時間としては1時間~1時間半程度を想定していただければと思います。30分などでももちろんかまいません。

弊社がこのブログで発信しているような歯科医院のホームページ運用、広告・マーケティングの知識などをもとにお話させていただければと思います。

よくあるご相談内容としては

・ホームページに力を入れたいが、何をしたらいいのかわからない
・ホームページ会社に依頼しているが成果が出ていない
・ブログを更新したいがどんな記事を書いたらいいかわからない
・ウェブで集客をするための手段には何があるか教えて欲しい
・リスティング広告、SEOの成果をアップしたい
・Googleの地図検索(MEO)の表示をよりよくしたい

という内容です。

患者さんが歯科についての知識がないように、先生方も最初はホームページについてはわからないことだらけかと思いますし、実際今までご相談いただいた先生方のほとんどがそうでしたので、「こんなちょっとしたことで相談してもいいんだろうか」という先生もお気軽にご相談いただけたらと思います!

もしこの記事をご覧いただいても、まだ無料相談について質問がある、という先生がいらっしゃいましたら、その場合も

inagaki@sunkleio-t.com サンクレイオ翼株式会社 稲垣

までご連絡いただけたらと思います。

先生方も無料相談の内容を早速発信しましょう

いかがでしたでしょうか?

ここまで具体的に書いていると少し安心して問い合わせができるのではないかと思いますし、仮に問い合わせをしないにしても「なんとなく丁寧な対応をしてくれそうだな」と思っていただけたのではないでしょうか。

医院の無料相談内容の発信をぜひご検討いただけたらと思います。

弊社への無料相談もお待ちしております!

弊社では多くの歯科医院さんのホームページ、治療専門サイト制作・運用~集客をサポートしており、問い合わせ、契約の増加に貢献いたします。

ホームページの制作・運用、広告、SEO、アクセス解析などをお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。(「お問い合わせ」をクリック)

※歯科医院さんのホームページ制作を相談したい、というホームページ制作会社の方からのお問い合わせにも対応しております

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP