Blog

代々木の周りにはドーナツがいっぱい?個性豊かなドーナツを食べ比べ🍩

代々木の周りにはドーナツがいっぱい?個性豊かなドーナツを食べ比べ🍩

気づけば気温が高い日が増え、どこかぽかぽかした気分になり、桜開花情報が飛び交う季節、春がやってきました。春といえばお花見、ピクニック、散歩…外で春の訪れや空気を楽しむことが増えるはず。そんな時に、ぴったりなものといえばなんでしょうか?丸くて、甘くて、でもどこかしょっぱい、幸せなスイーツ。そう。ドーナツです。

穴が空いた定番のドーナツも、穴が空いていないドーナツ(生ドーナツやボンボローニ、マラサダドーナツなど)も、チョコがたっぷりかかったアメリカンなドーナツ、粉砂糖がかかった繊細でシンプルなドーナツ。ドーナツと名の付くものはすべて私たちの心をワクワクさせてくれます。そんな素敵なスイーツの1つであるドーナツの美味しいお店が、会社がある代々木周辺にたくさんあるのです!先日いくつかのお店のドーナツを編集チーム&社長で実食(ドーナツパーティー)を行ったので、その時の感想とともにそれぞれのドーナツの美味しさをご紹介できればと思います🍩

I’m donut ?(アイム ドーナツ) 原宿

最近よくInstagramといったSNSでよく見かける「I’m donut ?」。ここは、生ドーナツのみを販売するドーナツショップです。マリトッツォブームの火付け役として知られる福岡発祥のベーカリー「アマムダコタン」系列のお店で、都内では原宿のほかに、渋谷、中目黒、表参道にお店を構えています。開店前にもかかわらず、多くの人が列となって、ドーナツを買うのをいまかいまかと待ちわびていました。

そんな「I’m donut ?」で購入したのは、プレーン、ピスタチオ、そして期間限定の苺のチョコカスタードクリームの3種類。ころんとした丸いドーナツが自立している姿がなんとも言えない可愛さ。プレーン以外は、それぞれフレーバーが分かるようにクリームが頭にちょこんと乗っているのも愛おしいです。食べてみると、甘さというよりもしょっぱめ、しっかりした味がしました。ベーカリーの系列だからか、パン寄りの味わいです。クリームが中にたっぷり詰まったピスタチオ、苺ももちろん美味しいのですが、プレーンもしっかり生地の味がして美味しいのです。それもそのはず、生地にかぼちゃが使用されているとのこと。実食会でもかなり人気で、ビジュアルはもちろん、味やボリュームも含め万人受けするドーナツという印象を受けました!並んでいる人も子連れのお母さんから若いカップル、海外の方と幅広かったのも納得です。

Hello! Donuts(新大久保)

新大久保にある「Hello! Donuts」では、個性豊かな韓国ドーナツが味わえます。10種類以上のフレーバーに加え期間限定のフレーバーを楽しむことができるだけでなく、新大久保駅から徒歩2~3分とアクセスの良さも魅力的。可愛らしい装飾が施されたドーナツがショーケースに並べられている姿に思わず心が踊ります。

今回実食したのは、チョコミントとクリームブリュレ。黄色のオリジナルボックスに入った、見た目からかわいいドーナツが特徴的です。たっぷりかかったチョコレートが目を引くチョコミントは、中にチョコミントフレーバーのクリームがぎっしり。ミントの味がしっかりしているため、チョコミント好きには大満足の一品です。そしてクリームブリュレには面白い仕掛けが!上に刺さっているのは、キャラメルが入ったスポイト。

食べる直前に自分でドーナツの中にキャラメルを入れることができる、遊び心満載のドーナツになっています。もちろんこちらもクリームがこれでもか!と入っていますが、食べてみると案外重くなくペロリといけますし、なにより個別に箱に入っているから手を汚さずに食べることが可能。今回のように、会社で(家で)食べるのはもちろん、食べ歩きにぴったりなドーナツです。

Pacific BAKE HOUSE(新宿)

新宿駅直結のショッピングセンター、ルミネエスト新宿1階にある「Pacific BAKE HOUSE」。ドライブインカフェである「Pacific DRIVE-IN」の新業態となる「Pacific BAKE HOUSE」のテーマは、”シティハワイ”。ハワイを思わせるラインナップにももちろん、ふわふわのドーナツが。「Pacific BAKE HOUSE」のためだけに考案されたハワイアンドーナツを楽しめます。

ビビットなカラーのコーティングが大きめのサイズのドーナツの上で輝くドーナツ。ドーナツ自体はそこまで甘くなく、それぞれのフレーバーの味がするコーティングを見事に引き立てます。コーティングも、砂糖たっぷり!甘め!というよりかは、カシス、ブルーベリーの味がしっかりしています。生地はふわふわ寄りのもちもちといった感じで、食べごたえ抜群。いわゆる、ザ・アメリカのドーナツといった感じでしょうか。シンプルな甘さとボリュームは、確かに買い物の休憩に楽しむのにぴったり。ちなみにですが、色だけを見て私はブルーベリー味をカシスだと思い込んで食べていました…。その後にカシスの方を食べたらしっかりカシスでした。もちろん他の方々は間違えることなく召し上がっていました🍩

ハリッツ 上原店(代々木上原)

路地を曲がってすぐに位置する、日本家屋風の建物が「ハリッツ 上原店」です。目印は、店前に置かれたメニュー黒板と、インターホン横の小さな看板。店内が混乱しないようにか、インターホンで入店案内される珍しいスタイル。なかに入ると、ショーケースと、温かい空気が流れるカフェスペースが。ショーケースには、まんまるでふんわり膨らんだドーナツたちが並んでいます。テイクアウトの場合、1つずつ紙の袋に包んでくれます。

小学生の時大好きだった給食の揚げパンを思い出させる「ハリッツ 上原店」のドーナツ。周りを覆う砂糖が甘い、シンプルなドーナツです。コーヒーと抹茶ホワイトチョコの2種を今回は実食しました。コーヒーが苦手な人でも食べることができるコーヒーは、甘い飲み物と相性が良さそうな味わい。抹茶味の砂糖が優しい甘さの抹茶ホワイトチョコは、中に角切りになったホワイトチョコがたっぷり。コーヒーなどの温かい飲み物と一緒に楽しみたい、ほっこりしたドーナツでした。

GOOD TOWN BAKEHOUSE (代々木上原)

こちらは代々木上原で人気のアメリカンダイニング、「GOOD TOWN BAKEHOUSE」。ハリッツとは正反対の海外風ダイナーのような佇まいです。もちろんここでもドーナツが販売されており、アメリカンなボリュームのあるドーナツを楽しむことが出来ます!残念ながら伺った時間には、ドーナツはかなり売れてしまっていて、売り切れになっていた種類も。

チョコレートソースと細かく砕いたチョコレートで装飾されたドーナツと、本日のおすすめのキャラメルドーナツの2つを購入。これぞアメリカっぽいドーナツ!という直径と、分厚さが好奇心をくすぐります。チョコレートの方はしっかりとした味のチョコレートソースと、これまたしっかり味のするクランチチョコレートというチョコ尽くし!といった感じです。高級感のあるチョコレートの味がしました。一方キャラメルは、上に散りばめられた胡桃の味を引き立てる程よい甘さのドーナツで、交互に食べたくなるドーナツたちでした。

番外編:Crowny Cafe Stand (代々木)

代々木駅西口を出て横断歩道を渡ったところすぐに位置する「Crowny Cafe Stand」。ここはコーヒーとパンを主に販売するテイクアウト専門のコーヒースタンドですが、もちろんスイーツを購入することができます!数量限定で手に入れることができるのが、写真のシュプリームクロワッサン。まるーく焼かれたデニッシュ生地の中に、クリームが入った、新しいカタチのクロワッサンで、別名「ニューヨークロール」とも呼ばれるスイーツです。チョコレートの上に乗ったアラザンが可愛らしい、シュプリームクロワッサンですが、サクッとした食感で、カスタードクリームとの相性抜群。

各地で桜の開花宣言が聞こえ始めた今、ご紹介したドーナツを片手にお花見や、散歩で春の訪れを感じてみては?どれも同じものがなく個性的なものばかりなので、ぜひ気分やシチュエーションにぴったりなものを選んで見てください!引き続き、代々木周辺の美味しいものをご紹介できればと思います!

ドーナツ試食会参加者のお気に入りドーナツはコレ🍩

「Hello! Donuts」チョコミント
自分としては初めて見た・食べたチョコミントドーナツ。なんと言っても目新しい!味は想像通りだけど、この爽やかな色は映えますね。チョコミントに対しては好意も嫌悪もないけれど、甘いドーナツをいくつも食べるなかで味変ができたのはよかった。

「I’m donut?」苺のチョコカスタードクリーム
コロンとした見た目が可愛い! 甘すぎるのが苦手なので最初はおそるおそるでしたが、苺の酸味が効いたクリームがちょうどいいし、モチモチ生地との相性にもハマりました!つぎは、映画『レッド・ロケット』のドーナツ店でバイトする少女ストロベリーを思い出しながら食べたいです😸

「Hello! Donuts」クリームブリュレ
突き刺さったスポイトがZ世代って感じで可愛い。いわゆる揚げパン的な生地+クリームだけど思いのほか甘すぎず。迷ったらこれ🍩

「ハリッツ 上原店」抹茶ホワイトチョコ
ぱきっとした味というよりかは、やさしい気持ちになれるほっこりした味。特別感のあるドーナツも大好きだけど、これは毎日食べたくなるドーナツです!次はぜひお店でのんびり食べてみたいと思います🐣

「I’m donut?」プレーン
和菓子好きの50代としてはドーナツ苦手だったけど、こちらのプレーンは別。フワフワってこういうことなのね、と感動した。丸々一個食べれそう🤤

※文/高木
「会社で遊べ」企画に参加しています。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP