Blog

3日間で100㎞!電動自転車で東京横断してみた!~ボクノシリサイクルモノガタリ~

3日間で100㎞!電動自転車で東京横断してみた!~ボクノシリサイクルモノガタリ~

さて、本日は華の金曜日!俗に言う「華金」にもかかわらず飲み会に行くわけでもなく、僕はと言うと…なんと電動自転車で東京を横断しようとしていたのです!

社長から電動自転車を借りてダイエットに挑戦!

近年、大ブームとなっている本格的なスポーツタイプの電動アシスト付き自転車「e-Bike」。今回は、そんなe-bike…ではなく、街中で見かけるよくあるタイプの電動自転車での挑戦です。

ハンドルやサドルには革を使用し、前カゴ底面に木をあしらっているかっこいいママチャリタイプの電動自転車でダイエットを兼ねて自宅↔︎会社を出勤していこうと思います!

ちなみに僕がプライベートで乗っているマウンテンバイクと比較するとハンドル、サドル、重量が違いますね。これがあんな事態を招こうとは・・・(泣)

【1日目】早速アクシデント発生!?代々木→八王子のはずが…

会社のある代々木駅から自宅の八王子までの帰宅をスタートとするはずが、なぜか豊洲へ向かうことに!?なぜこうなった!

【当初の予定】
●代々木→八王子
●八王子→代々木
   

【新たな予定】
●代々木→豊洲
●豊洲→八王子
●八王子→代々木

自ら十字架を背負っていくタイプ~!

気を取り直して、1日目のルートはこちら。

走行距離12km(予定時間50分)

代々木→豊洲へ出発!

終業後、19時頃に代々木を出発。もちろんお見送りはいません!

会社を出て数分、国立競技場を発見!こんなに近くに合ったとは驚き。

信濃町駅付近の信号待ちで綺麗な夕焼けを発見。毎日自転車通学をしていた高校生の時を思い出しました。

皇居ランナーにスカイツリー!

四谷を過ぎ、九段下付近の歩道を走っている人がチラホラ。噂で聞いたことのある程度だった皇居ランナーですが実在したとは・・・(感動)

そんなこんなで門前仲町付近でスカイツリーを発見!反対側の夜景も綺麗でこれが都会か・・・と興奮冷めないうちに豊洲までラストスパート!

余裕の1時間サイクリング!ご褒美に回転寿司を・・・

そして何だかんだで日が暮れ真っ暗になったところで1日目の目的地、豊洲に到着。

近くの はま寿司でサーモンとメロンソーダでカンパイ。今日もお疲れ様!

【1日目】代々木→豊洲 走行距離12km(1時間10分)

車道側を走行、すぐ隣で車がバンバン走っていて怖かった!けど、楽勝だったね!明日も余裕で自宅まで帰れそうだな~

【2日目】余裕のサイクリングかと思いきや・・・

今日は余裕で帰宅できるな!と思っていたら下半身に痛み(!?)が・・・土曜日は休養し、日曜日に出発することに。

再出発!豊洲→八王子 快晴でサイクリング日和!

さて、豊洲から八王子まで帰宅の日がやってきました!約50kmのサイクリングです。昨日までの余裕はどこへ・・・若干後悔しながらのスタートです。

50km(予定時間3時間20分)

泣き言を言っても仕方ないので頑張って帰宅します!(涙)

豊洲近郊は自転車専用レーンがあって、車と接触・・・なんて怖い思いをせずに快適に自転車に乗れます。近隣住民は自転車使う人が多いのかな?

数分ですみだ川へ到着!雲行きが怪しくなってきました。

いつかは行ってみたい築地市場を横目に帰路へと直進!

豊洲から20分ほどで銀座へ到着!と同時に雨が降り出したのでここら辺で休憩します。

カフェメニューが1万円台!?銀座のカフェで雨宿り&休憩

ネットで見つけた穴場カフェで一休み。メニューには1万円以上するコーヒーが!さすがはセレブの街、銀座。(写真では伝わらないかもしれないが、僕や他客もビックリしていた肉眼で見るとすべて1万円以上するように見えるメニュー表・・・なんだったんだ・・・)

バナナクレープとアイスコーヒーでブレイクタイム。

雨も止んで外へ出ると美味しそうなベルギーワッフルのお店が!

買っちゃうよね~。

銀座→八王子までノンストップでサイクリング!

エネルギー補給を完了して八王子を目指して再出発!

もくもくとペダルを漕ぎ続け、気が付くと新宿を超えていました。体力的には全然余裕なのですが!

さらに進むと八王子の文字が出現!きぬた歯科の看板も相まって八王子までグッと近くの存在に。

調布を過ぎ、多摩川沿いにでるとサイクルロードが出現!ここまで約2時間。疲れていないのですが、少し立ち漕ぎが多くなってきました(その理由は後ほど…)

のどかな風景を見ながらさらに漕いでいきます。でも、景色どころじゃなくて、〇〇のヒリヒリが襲ってきます。

なぜ立ち漕ぎになってきたかを、ご説明しますと、実は普段乗っている自転車よりもサドルが大きく、サドルとズボンとお尻が擦れてヒリヒリしてきました・・・

我慢をしつつ漕ぎ進めると、目の前には京王あそびの森HUGHUGが!京王れーるランドも併設してあるらしい!かわいいキャラクターの笑顔も、お尻の痛みで憎らしく見えてきます。

ここから山ゾーンに入り、坂が多くなってきます。
電動自転車でのぼる坂道は普段より軽い力で漕げている気がします!(でも、お尻はもげる!!!)

自宅まであと30分の所でレトロな車を発見!この付近で着物を着ている方がチラホラ・・・お祭りだったのかな?

そしてなんとか自宅へ到着。足腰も痛くなって・・・っそれよりも、お尻が痛い!!!

お尻の痛みを我慢しつつ近くの定食屋へ。衝撃を与えないようにそっと椅子に腰かけてラーメンを注文すると「いつも話し相手になってくれてありがとう」と生姜焼きをサービスしてもらいました! ダイエットがはかどる~???

【2日目】豊洲→八王子 走行距離50km(4時間30分)

サイクリング中は、正直、お尻が痛くてそればっかり考えてました。これで明日、会社まで40km弱行けるのか??? 不安で寝れません。いや、痛さで眠れません。

【3日目】ついに最終日!早起きして37㎞を自転車で出社

5時に起き、足の疲れが取れないまま迎えた最終日。お尻は若干回復。

今日は会社に行きたくない・・・と朝からナイーブな気持ちでしたが思った以上にお尻が回復。こりゃイケると思ったのですが、ひと信号目で地獄再来!!! ヒリヒリが復活してきました。

ママチャリケツ痛地獄をなめてました!

朝の空気は新鮮で気分が晴れやかに。ラスト頑張るぞ。

37km(予定時間2時間20分)

月曜日の早朝からすごい!

1時間ほどで多摩川沿いを抜け、ここからは通勤ラッシュと勝負!
学生からサラリーマンで出会った時にフっとよぎったのは「みんな毎日、こんなにお尻痛い中、通勤・通学しているの???」と思いながらもリスペクトの気持ちでいっぱいになりました。

新宿に到着!朝風呂&サウナで汗を流し・・・出社!

無心でペダルを漕ぎ続けたら(考えるとめげそうなので)いつのまにか新宿に到着!

お尻も限界ギリギリでしたが、気を抜くとお尻が割れそうなので、グッと引き締め、もうひと漕ぎ

出社前に汗を流すべく、24時間入浴可能なカプセルホテルへ。

OMG!!!!
oshirigaitaii!!!!!

信じられません。湯舟に浸かるとあまりの痛さに悶絶。お尻は爆発しました。

・・・・痛みに耐え身支度をし、なんやかんやで休憩所へ。

朝風呂でさっぱりした(?)体に、自動販売機で購入した健康的なトマトジュースを!めちゃくちゃ美味しい。体に染み渡るってこういうことね・・・

さて、朝風呂とサウナを満喫し、お尻も若干回復したところで始業時間も迫ってきたので会社のある代々木に向かいます。

緊張がほぐれたのか、朝から運動したからなのかわかりませんがお腹が空いたので、3日間頑張った自分へご褒美に朝マックへ!ハッシュドポテトは最高でした。

(サクラ~吹雪の~、サライの空は~)セルフでサライを歌いながらゴール~♪

このママチャリに二度と乗ることがありませんように・・・!と願いながら自転車を駐輪場へ置き、出社しました。

【3日目】八王子→代々木 走行距離37km(2時間40分)

到着後、サウナと湯舟に浸かると涙出た! もちろんお尻の痛みでな!

総走行距離100km!なぜか東京を横断していました

信じられません。軽い気持ちで始めたはずの「社長の電動自転車を借りてダイエットする」が東京を横断しているなんて・・・

総走行距離100km!
【1日目】代々木 →豊洲 走行距離12km(1時間10分)
【2日目】豊洲 →八王子 走行距離50km(4時間30分)
【3日目】八王子→代々木 走行距離37km(2時間40分)

肝心のダイエットはというと・・・

総走行距離100kmで東京横断しているので軽く10kgは減っているだろうと体重計に乗ってみると・・・

なんと・・・!!!

2kgも減っていました!すごい!天才!

電車で移動するのと違って、自分のペースで景色を見ながら出社するのも楽しかったです。

結局ダイエットは成功?もして電動自転車で出退勤するという有言実行もして、なんだかんだやればできるんだと自己肯定感バク上がり中です!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

その後、暴飲暴食を重ね見事にリバウンド・・・!
リバウンドを制する者はほにゃららっていうマンガの名言もあるもんね!(なにが)

そして最後に皆さんに伝えたいことはただ一つ・・・

ママチャリタイプの電動自転車で100㎞走るとお尻が爆発するくらい痛いということです!

後日この話を社内ですると、お尻が痛くならないパッド付のサイクルパンツがあるよと教えてくれました。(自転車乗りは皆履いているらしいです)

もっと早く教えてよ!!!(切実)

「会社で遊べ」企画に参加しています。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP