Blog

20代女子4人集結!一人一万円で欲しいコスメを買ってきました

20代女子4人集結!一人一万円で欲しいコスメを買ってきました

サンクレイオ翼こと弊社は、現在16名ほどスタッフがおり、そのうち女性は9名所属しています。今年1月と4月には20代女性が計3人加わり、筆者である佐藤と同世代のスタッフがたちまち増えました。本当にありがとうございます。

彼女たちを見ていて思ったのが、みんな身だしなみがきちんとしており、時間と予算が結構しっかりめに奪われるジェルネイルまでみんな施していて、いい…… と日々沁みたりしています。

そこで、もともとわたしがそこそこのコスメ好きだったこともあったので、みんなの「いつものコスメ」「推しコスメ」を聞く座談会を開催させていただきました。さらに、8月からスタートした「会社で遊べ!」企画に応募し、当選し、予算40,000円を獲得したので、なんの遠慮もなく、4人で好きなコスメを買い散らかし、語らってみました。その様子をご覧ください。

【参加者】

佐藤(主催)
20代後半。一時期はかなりコスメに夢中だったが、いまはあるものをしっかり使う志向に。好きなメイク工程は「ハイライト」。ハイライトを塗るためにメイクをしている。

奥冨
20代後半。KATEとFASIO愛用者で、とにかくKATEのアイライナーとファンデーションに安心感しかないのでずっとリピートしてます! 基本、ツヤとキラキラが好きなので、シャドウは韓国コスメも使ったりします!!

TKC
20代後半。コスメはプチプラ大好き!笑 な、そこまでブランドにこだわりのない女。しかし、一度気に入ったら永遠リピートの一途者! まつ毛の上がり具合に命懸けてます!

高木
20代前半。ぎりぎりまで寝るために化粧の工程を可能な限り減らす。長時間色持ちの良いアイシャドウを探し中。

座談会スタート

佐藤「みなさま本日はお時間いただきありがとうございます」

一同「ありがとうございます~~~」

“コントゥアリングに命懸け”な佐藤コスメ

佐藤「今回は、みなさんの『いつものコスメ』や『推しコスメ』、10,000円で買ったコスメを紹介し合う回ということで、よろしくお願いします! それでは、言い出しっぺのわたしから」


佐藤「わたしは仕事の時は基本“最低限”になるようにしていて、マスカラは省きます。結構混合肌なんで、Tゾーンにセザンヌの皮脂テカリ防止下地、あと全顔にALLIEのノーファンデUVですね。前は春夏も秋冬もポルジョ(Paul & Joe)で、プロテクティング ファンデーション プライマーとモイスチュアライジングを使い分けていたんですが……飽きません?」

一同「わかる」

佐藤「なので、今年から夏はALLIEにしました。これめっちゃいい。で、セザンヌの皮脂防止塗ったところにETUDEのパウダー塗って、全顔にKOSEのメイクキープパウダー。これも本当にいいですよ! サラッッッッサラになるので、特にマスクに触れるところはガンはたきしてます。で、わたしは生まれつき眉があんまり生えていないんですが、その代わり眉を書く技術が爆上がりしたので、眉書くアイテムはなんでもいいです。なんでも上手く眉書く自信があるので。いま使ってるのはドンキで50円か100円で買った適当なアイシャドウです。それからアイシャドウ、ハイライト、リップは基本毎日変えているのですが、今日は1万円で買ったうちのメインであるディオールのアイ パレットを使いました。これもめっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいい~~~!!! コロナでお金あり余っていた時に、これのアンバーも買ったんですが、マットとシマーの間みたいなテクスチャなんです。そして今日のハイライトも、予算で買ったセザンヌのフェイスグロウカラー、そして同じく予算で買ったセザンヌの廃盤になるチークを気まぐれで塗りました。リップはわたしこういう、ドがつくくら~いブラウンが大好きで……」

一同「超わかる~~~~~!!!!!」

佐藤「これを塗って完了です! メイクで一番好きなのはシェーディングとハイライト(=コントゥアリング)なんですが、わたし絵描くからどこが凹んでどこが出てるといいかを常に考えてるので、自分の顔も絵描いてる時の気持ちですね。仕事の時はシェーディングしたりしなかったりって感じです!」

高木「なんでマスカラはしないんですか?」

佐藤「時間短縮と、わたし結構顔がキツくていわゆる大人顔だから、マスカラ塗るとより強い顔になっちゃう。勝ちたい時とかプライベートの時はKATEのラッシュマキシマイザーとヒロインメイクのボリュームマスカラでガン上げ⤴するけど、通常時は優しい顔になりたくて……」

高木「へ~~」

佐藤「あとリップが濃い色なのは、わたしは顔がかなり面長なので、色薄いと鼻から下がどこまでも伸びる気がして、唇で間延びをストップさせたい(???)!!! 顔面を短く見せるために、眉間にシェーディング入れるし、鼻の途中にも影入れてます」

TKC「面長じゃないですよ!!!」
(↑ありがたいお言葉、お守りにします)

佐藤「……ッス……(照り)。あと、推しコスメは2つあって、一つはM・A・Cのミネラライズ ブラッシュのユーモアミー。わたし大人顔だからかチーク全然似合わなくてあんま使ってこなかったんですけど、これ使って人生変わった。全然浮かない! シェーディングの延長みたいな感じのブラウンです。で、わたしハイライトが大好きで有名どころのハイライター結構持ってるんですけど、一時期iHerbでコスメ買うのハマってた時に買ったPHYSICIANS FORMULAのバターハイライターが超~~~お気に入りです。紫に光るんですよ! 普段遣いはしづらいけど、たまにわたしの鼻先とかが紫になってる場合はこれ塗ってます」

KATE&FASIO信者なラインナップの奥冨コスメ


奥冨「わたしKATEとFASIOしか使わないんですけど……(出しながら)」

TKC「あ、ラロッシュポゼ! 唯一わたしと(同じ)」

奥冨「わたしも韓国コスメは結構買いますね。わたしも使うものは毎回変えちゃうので決まったものはあんまりない。会社来る時は下地と日焼け止めと粉しかつけない……。休日だととりあえずカラコンつけます」

佐藤「カラコンはどういう系ですか?」

奥冨「カラコンも結構変えるんですけど……、でも指原のトパーズ。コスメはだいたいKATEばっかりです」

TKC「あー! これ一緒!」

佐藤「出た、スーパーシャープライナー! お噂はかねがね」

奥冨「筆がよくて……。ファンデもいつも変えてて、でもこれ(KATE)が多くて、これとは別にもう一つリキッドのものも使ってます。ファンデは基本リキッド。クッションファンデも流行った時に使ってたんですけど、なんかちょっと合わなくて……。リキッド→粉が多いです。下地はでもだいたいラロッシュポゼですね。トーンアップもするし肌にもいいし。で、眉はパウダーがよくて、デザイニングアイブロウは絶対使います。そしてこっちの色違いは休日用で、バーガンディなのでちょっと明るくなるやつです。で、これは韓国のもので、本当はアイシャドウなんですけどわたしはハイライトに使ってます。ビームっぽい(テクスチャな)ので。そしてこれはイタリアのKIKOっていうブランドなんですけど、この色が好きで、これをすごい買ってきて(笑)使ってます」

佐藤「どこで買ってるんですか?」

奥冨「イタリアに行った時……」

一同「現地か~~~!!! ハードル高いな~~~!!!(笑)」

奥冨「でも安いからこれ(笑)。あとお土産でもらったりとか。これはめっちゃ持ってます。Innisfreeのアイシャドウはこの色を買ってます。あとアイシャドウもKATE買うようにはしてますが、でも特にこだわりはないので変えたりしてます。もう……スーパーシャープライナーが。この筆じゃないと書けなくて。あとはわたしもマスカラはしないです。まつパ行ってて、マスカラ塗るとまつ毛が傷んじゃうから、通ってるサロンの美容液を使ってます」

TKC「すごいバサバサだよね。いつも思ってたの。なんでそんなバサバサなの~!?」

佐藤「なんでこんなKATE熱狂ファンなんですか?」

奥冨「まずスーパーシャープライナーにハマって……そして、ゼロパウダーはラメが入ってるしサラサラしているのですごい好きで。そこからKATE激推しです」

平日はサクッと最低限、アイライナーだけは絶対な高木コスメ

佐藤「(高木セッティング中)みんな毎日化粧してて偉いですよ」

一同「ね~~~~~~~~」

高木「褒めてほしい」

一同「わかる」(←勝手にやってるだけなのに)

TKC「リップモンスターだ! わたしも持ってる」

高木「そうです! これいつも使ってる」

佐藤「わたしも今日持ってきてる! えっ、奥冨さんは……持ってはいます?」

奥冨「持ってはいます!」

佐藤「ではリップモンスター座談会も今度開催ということで……」

奥冨「でもなんか欲しい色がないんですよね」

佐藤「わかる!!!!!」


高木「(セッティング完了)これで……」

佐藤「えっ、少なくない?」

高木「使ってないけどラロッシュポゼもあります」
(※ちなみに、ラロッシュポゼを持っていないのは佐藤だけだった)

高木「アイシャドウは指原のやつ(Ririmew)。YouTube観てから“指原の言うことは絶対”だと思っているので。指原教になっていた時、ちょうどアイシャドウを買い替えるタイミングでパーソナルカラー診断行ったのでその足で買いに行きました」

佐藤「これはハイライターですか?」

高木「チークです! でもラメ入ってるんで塗った時に超可愛い。オススメです」

佐藤「わかりました(入信)」

高木「乾燥肌で、ポルジョの下地も前使ってたんですけど、それだけだと荒れるので保湿クリームと混ぜてて。でも朝そんな時間ないんで、いまは化粧水とか塗った上にTIR TIRのマスクフィットレッドクッションを直で塗ってます。で、わたし奥二重かつ二重幅がそんなに広くなくて、上まぶた塗ってもしょうがねえ!って思って下に塗ってます。だからラメが好きなんです! そして、パチッとした目の女の子が好きなので、アイライナー忘れた日にはテンション下がります。もし朝寝坊して化粧する時間なくてもアイライナーだけは引く! ほかのすべてをかなぐり捨ててもアイライナーだけは──」

佐藤「推しコスメはあります?」

高木「もうこれ昔のやつすぎてもう無いらしいんですけど(笑)、JILL STUARTのJelly Eye Colorがめっっっっちゃ可愛いんですよ!!!!! めっちゃいい匂いするし!!! ジェル状のぷにぷにしたアイシャドウです。めちゃくちゃ可愛いしすごいキラキラ……」

プチプラでよいものを!まつ毛上げてテンションも上げるTKCコスメ


TKC「わたし、恥ずかしいくらいプチプラしかない! ファンデーションは今日忘れちゃったんですけど、MISSHA使ってます。下地はラロッシュポゼで、チークはCANMAKE! JILL STUARTのチークも使ったりはするんですけど、ピンクすぎて使いづらいので……。ピンクよりは赤い方が好きだからCANMAKEのグロウフルールチークスを主に使っています。いつも、ラロッシュポゼの下地塗って、MISSHAのファンデ塗ってベースは終わり。パウダーはKATEのやつ(奥冨さんと一緒のゼロパウダー)持ってるんですけど、『これ意味あんのか!?』って思って」

奥冨「あるよ!」

TKC「時間もねーしはたいてる暇ねーな!っていつもやめちゃう(笑)。とにかくわたしはまつ毛を上げたい! 昔から逆さまつげで、ドライヤーでビューラー温めてガーンって上げて、CANMAKEのクイックラッシュカーラーで超固定する。ほかのも試したけどここにきちゃう! 上げて、塗って、ドライヤーで乾かす!」

一同「すごーーー!」

TKC「いまはこれしか使ってないけど、前は2本使いしてました。あの有名な伸びるやつ……(後ほど出てきますがデジャヴュの塗るつけまつげ)塗ってから、こいつでボリューム足して、って感じでやってましたね。基本リピートばっかり! シャドウはわたしもブラウンとかオレンジ系が好きなんで、インスタでみんないいぜ!って言ってた時に買った無印(アイカラー クリームタイプ)。で、最近ハイライトやった方がいいんだなって。日本人はのっぺり顔だから。リップはこれ(リップモンスターのパンプキンワイン)」

佐藤「わたしと一緒の色だ!!!」

TKC「これは新品なんですけど、その前はダークフィズ使ってました」

高木「一緒……(鬼のようなウィスパーボイス)」

TKC「イェーーイ♪♪♪ これめっちゃいい! SUQQUはずっと小出しで使えるやつが欲しくて、自分へのご褒美で……(蓋を開ける)」

一同「か~わい~~~~~」

佐藤「なんか……みんな暗い色のリップですね」

TKC「特別な時に使う用のSUQQUです! リップ塗るとテンション上がるから。リップとまつげ命!」

一万円でなにを買ったの

TKCの一万円分コスメは「まつ育セット」

佐藤「では次に、みなさんに買ってきていただいたもののお披露目会しますか。逆順で紹介したいと思うので、すみません。またTKCさんで……」


TKC「わたしか! 買いたてなんですけど……(出しつつ)。まつげ美容液! もう1個、3,600円くらいするいいやつがあったんですけど、諦めました……。あ、これです! マスカラ2本使いしてます、って言ったやつ(塗るつけまつげ)。これが切れてたんで、これを機に買わせていただきました。そしてこれです、DUOのクレンジングバーム! わたし、すごい肌が弱いんで、ずっとFANCLのマイルドクレンジングオイル使ってるんですけど、これがずっと気になってて……使ってみようかな、と思って買わせていただきました」

高木「DUOめっちゃいいですよ」

佐藤「ちょっとだけ使ったことありますけど、めっちゃいいですよ」

TKC「そうなんだ~! あとはこのラロッシュポゼ!」

佐藤「ぜひ使った感想聞かせてください!」

高木の一万円分コスメは「ボビイをふたつ」


高木「わたしは2個買いました!」

TKC「BOBBIBROWNわたしも気になってた!」

高木「リップは、さっきのリップモンスターの茶色がめちゃくちゃよくて、でも限定品でもう買えないから、似た雰囲気のものでいいやつがほしくて、探し回って。Diorとかも見ましたけど、これが一番可愛くて……。で、アイシャドウは買う予定じゃなかったけど、見た瞬間に……可愛くて……めっちゃ可愛くて……」


佐藤「見してやってくださいよ!!!(一緒に買いに行った)」

高木「塗ると超可愛くて……」

奥冨・TKC「おーーーーーー!!」

高木「全然これ眼中になかったのに……。このラメで生きていこうと思います」

奥冨の一万円分コスメは「だーりお(とBA)のおすすめ」


奥冨「わたしは、内田理央さんが好きで……」

TKC「だーりお!?」

奥冨「だーりおが使ってるNARSを買おうと思って……。これが限定の……(ライトリフレクティング プリズマティックパウダー)」


TKC「なに色なのそれ!?」

奥冨「だーりおが使ってるということでパウダーを買いに行こう!って行ったら、これ(ライトリフレクティング ファンデーション)もスタッフさんにオススメされ(笑)(※奥冨さんは実は予算オーバーだった)。『艶が出るのがいいです』ってお願いしたら『コレ』と言われて。」

佐藤「ならばやむを得ない」

高木「それなら仕方ない」

奥冨「艶はコレです、って言ったら3つくらい出されて、コレにします、って。本当はBoricaの下地がほしかったんです」

佐藤「BoricaはPLAZAとかに売ってますよ!」

奥冨「この下地がいいよって聞いて探したんですけど……なかった……」

佐藤の一万円分コスメは「貧乏性丸出しセット」


佐藤「最後はわたしですね。わたしは今日あえて買ったやつ使ってきたんですけど、いまあるのとは別にパックも2種類買いました。Abibはもともと知ってたし、高木さんから『これいっすよ~!』ってオススメされて(笑)。わたし基本身体が貧乏だから高いパック使うと肌荒れるんですよ!」

奥冨「えっ……わかる……」

佐藤「わかります!? だからヒヤヒヤしながら使ったんですけど全然大丈夫。何回か続けて肌荒れしてからもうビビってLuLuLunかクオリティファーストの一番安いやつしか使えてなかったけど、1枚300円くらい出しちゃえば逆に大丈夫(???)。というのと、やっぱDiorですね……まずパッケージがいいじゃないですか。本当に大好き。Diorのアイシャドウって、一見マットっぽいのにちょっとシマーっぽく出て、それがなんかいいんですよ。わたしあんまりツヤツヤすぎても好きじゃないんですけど、でもマットはもういっぱい持ってるから……」


TKC「たしかにマットのイメージある!」

佐藤「そう! あんまりツヤツヤさせたくないけど、このくらいはちょうどいい。ライブの時とかはもう徹底的に高いやつばっか使うとかするんで……。で、あとはずっとほしかったセザンヌとかTIRTIRみたいな安めのやつ。いや~本当に企画してよかった……」

2回目開催を願って

というわけで、女子会の様子をお届けしました。実はこのあとスキンケアの話でも盛り上がったんですが、すでに文字数が7,000文字近いのでなにかあれば別の機会に……。

特にオチもなく、ただ「みんなの普段のコスメと、書いたかったコスメを言い合う」だけの記事です。こちらの記事をご覧になったみなさま、このくらいは知識がございますのでぜひお仕事お待ちしております。オタクの集いの会社ですが、身だしなみくらいはどうにかしています。

それでは、ご清聴ありがとうございました。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP