Blog

うちの社長は金髪だ!「服装自由」な理由を社長の栗尾に聞いてみた!

うちの社長は金髪だ!「服装自由」な理由を社長の栗尾に聞いてみた!

今この記事を書いている私(ainai)も昨年転職、入社して感じたことですが

「服装自由!私服OK」「髪色は」「鞄は・・・」結局どんな服装で出社すればよいの?!

この服装問題いろいろと考えますよね。特に新人さんなら尚更です。

こんな方へ向けての記事になっています

  • サンクレイオ翼に入社した方
  • サンクレイオ翼で働くことを検討している方
  • 服装規定(ドレスコード)が曖昧な職場で働いている方

実際に弊社では社長、ベテラン社員から入社1年目の若手まで様々な服装、髪色で勤務しています!

サンクレイオ翼が「服装自由」な理由を社長の栗尾に聞いてみた!

弊社社長の栗尾と夕食をご一緒することになった時

 

 栗尾:ainai君今日短パンで出社してきたけど、本当は駄目だよ!

 ainai:ええっ?!服装自由なんじゃないんですか?!

 栗尾:うそうそ!普段はどんな服装でも大丈夫だよ

 ainai:(びっくりしたあ・・・)

 

 栗尾:ところでうちの女性スタッフは黄色やピンクの髪色がいるから、ainai君も髪染めたら?

 ainai:男性一人も染めていないし、一人だと染めたくないです!今まで染めたことなくて、似合うかわからないですし・・・

 栗尾:そしたら、俺も髪染めるからainai君も一緒に染めよう。せっかくだから金髪にしようか

本当に髪を染めてくるのかな?と思っていたら翌日、金髪でやってきました!

社長が金髪でいいんですか?と驚いて尋ねると

 栗尾:サンクレイオ翼には服装、身なりに関して2パターンいるのね

  • 無難な恰好で目立たないようにしている人(主張少な目・とくに何にも考えていない)
  • 奇抜な恰好で華やかな見た目の人(身なりで判断ではなく、実力で判断して!の反骨精神)

 栗尾:ainai君は正解を求めすぎて間違いを恐れて発言できていないところがあるよね?
    さっきの話でいうと、無難な恰好に当てはまるよね

 ainai:はい

 栗尾:ainai君、本当は主張を持っているのに。

 栗尾:様々なことを軽い感じでチャレンジできる環境にすることで、今までの自分も仕事のやり方も殻を破るチャンスになってくると思うんだよね

 栗尾:なるべく自分や会社が変化するタイミング、そのハードルを下げていきたいんだよね

 ainai:なるほど・・・金髪にはそんな意味が込められていたのですね

 栗尾:だから、ainai君も今までの自分の殻を破るきっかけになると思って。

 ainai:やらない理由を探すのではなく、とりあえずでもやってみる!に慣れるのが大事ということですね!!!

 栗尾:そういうこと。「やるをいっぱいやる。結果じゃなくて、「やるという行動が大事なんだよね結局行動力のある人が仕事できる人なので
で、ainai君、金髪にする?( ̄ー ̄)ニヤリ

 ainai:それでクライアントに怒られたら責任取ってくれるんですか?

 栗尾:それとこれは別の話なので、知らん

 ainai:(絶句)

後日、金髪にしてきた社長はこんなつぶやきをしていました。

服装や髪型は自分の殻を破り、変化するきっかけに

今回は、サンクレイオ翼の服装事情について、社長の栗尾に直接聞いてみました。

サンクレイオ翼は映画宣伝・Webマーケティングや編集業務が主ということもあり、服装に関してかなり自由度が高く

  • 新しいことに挑戦し自分の殻を破り、変化するきっかけになってほしい
  • やるということに慣れること
  • こだわりを持ってほしい
  • 様々なことにチャレンジしやすい環境にしたい

様々なことにチャレンジできる環境があるのがサンクレイオ翼です!

そんな自由な弊社に興味を持ってくださった方はHPをご覧ください。

追記:あとWEBチームの部長の稲垣はなぜか坊主になっていました・・・

https://tsubasa-mag.com/web%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%ae%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%82%92%e7%9b%ae%e6%8c%87%e3%81%97%e3%81%a6/
この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP