Blog

Googleマイビジネスで歯科医院のコロナ対策をアピールできる項目が追加されました

Googleマイビジネスで歯科医院のコロナ対策をアピールできる項目が追加されました

12/3(木)にGoogleからこんなお知らせが届きました。

歯科医院のみなさんに関係する部分の内容を一部抜粋すると

Google マイビジネスに店舗での安全対策を周知する機能を最近追加しました。マスク着用に関するルールや検温の必要性などの情報を入力すると、Google マップのビジネスプロフィール内に表示される [ 健康と安全 ] の項目で、その内容が表示されます。

というもの。

医院のコロナ対策をGoogleマイビジネス(地図検索)にてアピールできるものです。

上記のGoogleの記事にもありますがこういう表示ができます。(赤枠部分)

画像1

最近は地図検索を使って医院を探す人も増えているので、地図検索の情報表示に使われるGoogleマイビジネスの重要度もどんどん高まっています。

今回の件も早めに対応しておくことをおすすめします。

どんな項目が追加されたのか

クライアントさんにはすでに一斉にお知らせを出して対応を進めているのですが、今回追加された項目は新型コロナウイルス対策に関連する以下の6つです。

①要検温 ※医院での検温をしている
②要マスク ※マスク着用必須
③要予約 ※予約なしでの来院は不可
④スタッフはマスク着用
⑤次の顧客の案内前にスタッフによる消毒
⑥スタッフの検温あり

これらに対応している場合は、Googleマイビジネスにも反映しておけば、地図検索でもアピールできるようになります。

患者さんがリスクの低い医院に行きたいのは当然のことです。これらの情報を見て安心につながるのは間違いないでしょう。

情報を登録しているかしていないかで大きな差

上で紹介した項目は、現時点では多くの医院が対応済みのものがほとんどではないでしょうか。

ただし「対応しています」という情報は、発信して初めて人に届きます。

届かなければ対応していないとみなされてしまうこともあるでしょう。

対応していないとは思われなくとも「対応しているかわからないから他のところにしよう」と思われてしまう可能性があります。

これが結構大きいインパクトなのではないかと思うのです。

わからないときにわざわざ聞くか?

なぜ大きいインパクトだと思うかと言うと

「自分が患者さんの立場だったら、わざわざ医院に確認するだろうか?」

と思うからです。

その医院に記載がなければ、他の医院も見てみて、「コロナ対策ばっちりです!」と書いてあればそちらにかなり傾くのではないでしょうか。

書いてなかったらそのときは電話で問い合わせして聞いてもらえる、と思っていては殿様商売になってしまうでしょう。

ネット上での検索はすごく簡単なのです。
1~2クリックですぐ次の医院が見つかります。

医院のホームページでのアピールはもちろんですが、他のところでも発信できる場所があれば対応しておきましょう。特に今回のGoogleマイビジネスは重要度が上がってきています。

対応しない手はないと言えるでしょう。
登録してあるかしてないかで大きな差を生んでしまう可能性があります。

今回の件以前にGoogleマイビジネス自体がよくわかっていない、という場合はぜひ弊社にご相談ください。今回の件以外にもGoogleマイビジネス内でできることが多くあるはずです。

弊社では多くの歯科医院さんのホームページ、治療専門サイト制作・運用~集客をサポートしており、問い合わせ、契約の増加に貢献いたします。

ホームページの制作・運用、広告、SEO、アクセス解析などをお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。(「お問い合わせ」をクリック)

※歯科医院さんのホームページ制作を相談したい、というホームページ制作会社の方からのお問い合わせにも対応しております

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP