Blog

歯科医院のブログ記事はリライト(書き直し、修正)するだけでもSEOにプラスの効果がある

歯科医院のブログ記事はリライト(書き直し、修正)するだけでもSEOにプラスの効果がある

「医院のホームページに集客をするためにブログを書きましょう!」と言われて、いつも新しい記事を作ろうとしていませんか?

一定数の記事がたまってくると、新規の記事を作ることが少しづつ難しくなってきます。

「これって前に書いたよな」と思うタイミングもあるでしょう。

そんなときはどうしたらよいでしょうか。

記事のリライト(既存記事の修正、書き直し)を考えてみましょう。

新規記事ではなく、既存の記事を見直すことも大事な施策です。
どのように判断し、リライトをすればいいか見ていきましょう。

どう検索されたときに出てきて欲しい記事か?をイメージする

先生が書いた記事は何らかの形で検索されます。

どんな検索をされるときに先生が書いた記事は出てくるでしょうか?

もし今書いている記事が、過去に書いた記事と同じキーワードで検索されたときに出てくるものなら、今書いている記事は意味がないかもしれません。

具体的には、

過去に、

①恵比寿駅のフレンチに詳しいですよ

という記事を書いたとします。

そして新しく今、

②恵比寿駅のフレンチのおすすめ店を紹介します

という記事を書こうとしているとします。

これらの記事はどんなワードで検索されたときに出てくるでしょうか?

もちろん両方、

「恵比寿 フレンチ」や「恵比寿 フレンチ おすすめ」

ですよね。

①も②も「恵比寿 フレンチ」なんです。かぶっているんです。

なので、②を新規で書く、というよりは①をリライトして、記事に厚みを持たせる方がいいのです。

もしくは②は書くのをやめて、

「広尾 フレンチ」

で検索されるような、まったく別の記事を作った方がいいのです。

いろいろなワードで検索されたときに先生のホームページが出てこれば、先生の医院の集客力も高まります。

さらに言えば、知っていることを外に発信しなければ、誰も気づきません。

「知らない人なんだ」と思われてしまう可能性すらあるのです。というかその可能性が極めて高いでしょう。

ネットで探しているのですから。先生のことは何も知らない人がホームページを見ているのです。

「見たらわかるでしょ」このキーワードがとても危険です。
発信していないことで損をしている可能性がある、ということを認識しましょう。

患者さんやGoogleも似たような記事があると迷ってしまう

ホームページのブログ内に似たような記事(上の例で言う①、②両方)があったらどうなるでしょうか。

患者さんとしては、①を読んだあとに②を読んで、また同じような内容を読まされることになります。

そのあいだに患者さんは①を読んで、ブログの一覧に戻って、②をクリックして②を読んで、また一覧に戻って、という動きをします。面倒ですよね。

①の記事に②の記事の情報もまとめて入れておけばいいのです。
②を読んでもらうよりは、別の記事で新しい情報を取り入れてもらえる方が患者さんにとっても先生にとってもプラスになるでしょう。

これはGoogleも似ていて、①、②の記事両方があるとGoogle検索で①の記事を出すか、②の記事を出すか、迷います。

①の記事のSEOパワーが10だとします。
②の記事のSEOパワーが10だとします。

①と②の記事の内容にかぶりがあって、①と②をまとめて1記事にすると15になるとしましょう。

それでも①+②をまとめて1記事にする方がいいのです。

なぜなら、Google検索で競合となる、他の医院の記事と比較されたときに15のSEOパワーで戦えるからです。

バラバラの記事だと、それぞれが10のSEOパワーしかないので、12のSEOパワーを持った他の医院の記事に勝てず、その記事の上に表示されることはありません。

わかりやすいようにかなり単純化していますが、似た記事をいくつもアップしていてもSEOパワーのロスが起こる、ということをご理解いただけたらと思います。

※リライトをするべきか、新規の記事を書くべきか、という判断は、弊社のホームページ運用サービスの中で、Googleアナリティクス、サーチコンソールや順位状況をふまえて弊社からアドバイスいたします!

今のホームページ内のブログに似たような記事はありませんか?

さて、今のホームページ内のブログを見直してみましょう。

内容のかぶっている記事はありませんか?

「1記事にまとめておいた方が患者さんにとって優しいな」と思うような記事はないでしょうか?

患者さん向けに思いやりを持って記事を作っていくと結果的にSEOに必ず繋がります。

もしまとめる記事がなければ、、、がんばって書くことがなくなるぐらいブログを書いてみましょう!

そんなことを声高らかに言っているわたくしもまだまだ書きたい記事が頭の中にいっぱいあるのでまだまだな身であります。(上述したように損をしている認識がある状態。。)なので、引き続き精進してまいります!

ホームページに関する質問はだいたいのことは答えられるはずですので、「こんなことって分かる?」とお気軽にお聞きいただければと思います。

弊社では多くの歯科医院さんのホームページ、治療専門サイト制作・運用~集客をサポートしており、問い合わせ、契約の増加に貢献いたします。

ホームページの制作・運用、広告、SEO、アクセス解析などをお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。(「お問い合わせ」をクリック)

※歯科医院さんのホームページ制作を相談したい、というホームページ制作会社の方からのお問い合わせにも対応しております

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP