Blog

GA4のプロパティ自動生成機能で作られたプロパティを使わずに削除する方法

2/28までにオプトアウトしない場合、(基本的に)GA4のプロパティが自動生成されます。(どのような場合に自動生成されるかの詳細はこちらの記事で解説しております)

ただし、このことに気づかずに3/1を迎えてしまい、自動で作成されたGA4のプロパティを削除したい、という方も多々出てくるのではないかと思います。自動で何がどこまで設定されているのか確認するなら、自分でイチからやった方がいい、という方もいらっしゃるのではないかと。

また、自動生成のことを知っている方でも、自動生成の動きをテストしてみて、自動生成されたプロパティを確認したうえでやっぱり削除したい、という方も多いのかなと。(わたくしもこれでして、削除したい場合どうするのかなと思っておりました)

そのときの自動で作成されたGA4プロパティの削除の仕方をご紹介します。

自動生成されたGA4プロパティを削除する方法

こちらのGoogle公式のヘルプ記事を参照しましょう。

■[UA→GA4] 自動作成された Google アナリティクス 4 プロパティ
https://support.google.com/analytics/answer/12938611

このページの「期間内にオプトアウトしなかった場合」を参照すると、自動生成されたGA4プロパティを削除する手順が記載されています。

期限内にオプトアウトしなかったが、自動設定された Google アナリティクス 4 プロパティを使用したくない場合:

1.[管理] をクリックします。
2.ユニバーサル アナリティクス プロパティを選択します。
3.[プロパティ] 列で [GA4 設定アシスタント] をクリックします。
4.[接続済みのプロパティ] の横にある [接続を解除] をクリックします。
5.GA4 プロパティに移動して、削除します。

※Google公式ヘルプより引用

ユニバーサルアナリティクス(UA)のプロパティとGA4の接続を解除したうえで、GA4プロパティに移動し、削除すればいいようです。

※今回のGA4プロパティの自動生成では、ユニバーサルアナリティクスと接続された状態のGA4プロパティが作成されますので、それを切り離してから削除する形ですね

プロパティ削除の作業をする際にくれぐれもプロパティを間違えて削除しないようにお気をつけください!使っているプロパティを消してしまったら一大事です。(間違ってプロパティを削除した方の悲鳴が今の段階で聞こえてくるような気がしますので、過剰のような気もしますがふたり以上で確認しながらやる、とかが理想ですかね。ひとりでやると嫌な汗をかきそうです。。)

弊社ではGA4について、月に5社様限定でZoomでの30分無料相談を行っております。疑問などがありましたらこちらからお気軽にお問い合わせいただければと思います。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP