Blog

コンテンツマーケティングで参考になる本はありますか?と聞かれたときに答えた2冊+おまけ1冊

以前にウェブの運用をお手伝いしているクライアントがオウンドメディアを使って、SEOを考慮したコンテンツマーケティングを進めていくにあたって

「何か読み物作成のコツなどありましたら、ご教授頂けますか?
特に資料などは不要ですが、プロの方からご説明頂いた方がわかりやすいかと思った次第です。

ご検討いただければ助かります!」

という質問をいただいたことがある。

このメールをいただいた担当の方とそのチームのみなさん(ウェブでの記事作成に慣れていらっしゃらない方たち)で記事を書きたい、とのことだった。

そのときに返信した内容をほぼそのまま、本の紹介とともに、記載したい。

——-

これは今後の御社にとって重要な部分であり、かつ、一朝一夕ではいかない部分ですね。

サイトでの文章作成については、

①そもそもの文章を作る力
②ウェブ視点でのライティング

の2つが必要になってくるように感じています。

②はみなさん初めてなので、それほど差はないですが、①は人によって本当に差が大きいです。(他のクライアントと同様の動きをしていても感じます)

お打ち合わせでもノウハウをお伝えしていければと思いますが、最後は数を多く作って経験をしながら、という部分も多分にあります。

かつ、①、②の標準的なスキルは、本を使って学ぶことも検討した方がいいのではないかと感じました。

※個別にフィードバックするのがベストですが、社内でやるにせよ社外にせよ、手間・時間もかなりかかるので、費用を抑えてやるなら、本がベストかと

そこで他のクライアントにもおすすめしている本をご紹介します。

個人的にウェブでのコンテンツマーケティングや文章作成に関する本を複数読んで、おすすめは以下ですのでご購入を検討いただけるとありがたいです。

■①そもそもの文章を作る力についての本

ナタリーというカルチャーサイトの編集長的な人が書いた、社内マニュアル大公開!的な本です。

初心者向けにかなり丁寧に、かつ読みやすく文章作成について書いてあるので、文章にアレルギーがある、という人にもいいのではないかと思います。

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

https://book.impress.co.jp/books/1114101132
※下の方に目次があります

■②ウェブ視点でのライティングについての本

こちらはウェブライティングの基礎の本です。
ウェブ業界御用達的な標準知識を、初心者にもわかりやすく書いてあります。

複数人数体制でやっていく場合、特にみなさんの頭の中を揃えるのが大変になると思いますので、こういうものでうまく調整ができるとよいかと。 

『SEO対策のための Webライティング実践講座』

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

——-

返信の内容はここまで。

経験上、この2冊を読んで、愚直に実行していくだけでも成果は格段に上がると思う。

先日受けたコンテンツマーケティングに関するセミナーでも①の本がおすすめ書籍として紹介されており、「ああ、やはりこの本はいいよな」と思ったり。

このご時世、文章作成・発信のスキルは外せない技術になるので、特に①は読んで損はないはず。

これに加えて、文章作成の基礎について、読んでよかったと思っている本はこちら。

前の会社では文章に限らず、メールやコミュニケーションにおいて社員全員の必読の本とされていて、Amazonのページの購入履歴では自分は2007年に買っていた。。

 ■おまけ:『伝わる・揺さぶる! 文章を書く』

伝わる・揺さぶる!  文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)

 

その界隈では有名な山田ズーニーさんの本。

コメント欄をご覧いただくと、内容の深さがよくわかるのではなかろうかと。

最近あまり紹介されているのを見かけないように思うのですが、名著なのでぜひ。

この機会に自分ももう一回読み直してみようかな。

この記事自体、紹介した書籍に則って書けているか、どうだろうかと思ったので。。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP