Blog

【YouTube】平均再生率の重要性と見方

【YouTube】平均再生率の重要性と見方

YouTubeアナリティクスでは視聴回数・総再生時間・チャンネル登録者数などさまざまな指標で動画やチャンネルの分析が可能になります。
さまざまな情報の中でも、重要な指標の1つとして知っておきたいのが「平均再生率」です。

平均再生率の見方

1.アナリティクスを選択

2.詳細を選択

3.■部分を選択

4.平均再生率(%)を選択

平均再生率を確認できます。
※選択した期間に十分なトラフィックがない場合は、数値が表示されないことがあります。

再生率

動画の長さに対して、どのくらいの時間再生されたかの割合です。再生回数ではなく、再生時間によって再生率を計算します。

平均再生率

動画をクリックしたユーザーが動画の視聴を続けた割合です。

例えば、10分の動画の平均再生率が40%であれば、ユーザーが視聴したのは10分のうち40%の4分が平均となります。

動画の途中でスキップしながら見れば、その分再生率は下がり、
一部分を繰り返し(リピート)視聴するなどした場合は、平均再生時間が長く(100%を超える数字になることもある)なりますので、ご注意ください。

こうした各視聴者の再生率の平均値=平均再生率となります。

平均再生率の重要性

平均再生率は、視聴者の多くが動画を視聴してどのような行動を取っているのか、具体的に把握するための大事な指標になります。

再生率、平均再生率を参考にコンテンツそのものや話している内容、映像、音など様々な要素の中から効果的な改善をしていくことが大切になります。

もっとYouTube分析をするなら

YouTubeアナリティクスとYouTubeStudioの使い方をまとめてみました。分析にお役立てください。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP