Blog

平均視聴維持率を確認する方法

平均視聴維持率を確認する方法

視聴者維持率とは?

視聴維持率とは、視聴者が動画をそれぞれの秒数でどの程度視聴されているのかを割合で表したものです。

この視聴者維持率を分析することで、動画のどこで離脱したのかを把握し、その原因を知るきっかけになります。

YouTubeの視聴維持率の平均値

10分の動画の場合平均視聴率は40%前後と言われています。

動画を10分と想定した場合、視聴維持率の平均値はおよそ4分です。

平均視聴維持率を確認する方法

1.コンテンツを選択

2.アナリティクスを選択

3.エンゲージメントを選択

4.詳細を選択

平均視聴維持率を確認できます。

グラフにカーソルを合わせると数値が出てきます。

こちらのグラフでは「横軸に動画の経過時間、縦軸に視聴者維持率」を表示しています。

視聴者維持率を左右する重要なシーン

""グラフの線が平坦である場合は、視聴者が動画のその部分を最初から最後まで再生していることを示しています。
緩やかな下降は、時間の経過とともに視聴者が関心を失っていることを表します。YouTube の動画では、再生中に徐々に視聴者が離れていく傾向にあります。
""グラフの山の部分は、多くの視聴者が動画のその部分を何度も視聴したか、またはその部分を共有する視聴者が多かったことを示しています。
""グラフの谷の部分は、視聴者が動画のその部分で視聴を止めたか、その部分をスキップしたことを示しています。
YouTubeヘルプ

もっとYouTube分析をするなら

YouTubeアナリティクスとYouTubeStudioの使い方をまとめてみました。分析にお役立てください。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP