Blog

ウェブコンサルタントの財布選びの実態

財布を新調したときのお話。

最初は・・・

今まで使っていたもの自体がかなり気に入っていたので、それを新調することを考えました。

中目黒から祐天寺方面に歩いていくとあるコウモリヤさんという雑貨やさんというか骨董店というかギャラリーでもあるようなお店(大好き、店主の伊藤さん最高)のもので、カードケースとして売られているんですが、財布としても使えなくはない、というタイプのものでした。

https://photos.app.goo.gl/qdHBBWMnG9TVCE186

カードケースなので、ポケットに付属のカードケースがそのままドッキングできるというすてき仕様。ちょっと違う用途のものを使うという発想も好きで。

Vinという革のプロダクトのブランドとの制作をされたもので、とにかく細部にまで渡って伊藤さんのこだわりが感じられるのが◎。

ちなみにコウモリヤさんは、時にお店でコーヒーまで出してもらって話し込んだりしていて、逆に学芸大学のおいしいパンを差し入れに持ちつつお店に行ったり、何度も通っているお店。プロダクト以外のもので店にあるものも伊藤さんの審美眼全開で欲しいものだらけ。

合わない人には全然なお店かもしれないのですが、もの好きな方はぜひ。もともと自分は雑誌のPenか何かの特集でDJの沖野修也さんが紹介されていて知ったお店です。沖野さんと伊藤さんも仲よしです。

あとはもうひとつ、今使っているキーケースのブランド「raregem」の財布

奥さんに長財布をプレゼントしたりもしたんですが、こっちの別タイプのコンパクトなものも今っぽくてありかなと。

https://store.raregem.co.jp/collections/leather-goods/products/leather-wallet-brilleaux?variant=40721521541269

これももとは雑誌で見つけたんだったかな。扱いは大きくなかった気がするんですが、ひときわ目立って見えて。あまり取扱店が多くなく、自分の店舗で展開している感じもいいなと。

加えて、前に使ったことのあるDIGAWELの財布。

そのときは二つ折りの財布を使っていたんですが、ギャルソンパースというのが定番でそっちも使ってみたいし、期間限定色がこれまたかわいい、というのが魅力でした。

https://www.instagram.com/p/CIPRDayHkM4/?igshid=NWRhNmQxMjQ=

https://www.instagram.com/p/CIP7tKOHkmL/?igshid=NWRhNmQxMjQ=

https://www.instagram.com/p/Bby8h5Pg7x_/?igshid=NWRhNmQxMjQ=

ただ、過去に使ったことのあるものだと変わった感じがしにくいですし、同じブランドで揃いすぎるのもあまり好きではないのでいったん他をあたってみました。

プロダクトとしてはどれもめちゃくちゃ好きなんですけどね~(ぜひおすすめしたい)

新たに探す

新たに探すとして、革ものとしては有名になってきたhender schemeを見ました。

形に特徴もあって他にない感じがおもしろくて。

https://www.instagram.com/tv/CW9ueFAp903/?igshid=NWRhNmQxMjQ=

ここの全部がヌメ皮のスニーカーを見たときはぶったまげましたね~

あとは好きで少しづつ日用品をここで買ったりしているroundaboutというお店で取り扱いのあるポスタルコというブランドのもの。

https://postalco.com/collections/wallets

特に角が取ってある、台形ではないけどもただの四角ではないものがいいなあと思ったり。

ただこちらは店舗で実物を見て、革の感じが光過ぎてるのと、エイジング的な部分ではあんまり変わらなそうかなと思ったので候補外に。

あとはさらに定番のところをいくつか。

プレゼントなどでも定番なんですかね、イルビゾンテ。

https://www.ilbisonte.jp/shop/onlinestore/item/list/category_id/108

種類はめちゃくちゃありつつも自分としてはどうもピンとくるものがない。

前述したDIGAWELの財布にも使われているブライドルレザーの有名なグレンローヤル。

https://glenroyal.jp/c/products/wallets

ワンランク上のお店に置いてあるイメージでそこらには売ってない印象ですし、質は明らかにいいのはわかりつつもちょっとスタンダード感が強くて、持つたびにワクワクする感じはなそうかなと。

さらにこちらもブライドルレザーの定番、ホワイトハウスコックス。

https://www.frame.jp/whitehousecox/

アローズとかにも置いてあって、たまに見て気になっていたので改めて見たのですがやはりもう少しひねりが欲しいなあと思ったり。

あとは2ndとかのややおじさん雑誌でよく特集されているのを見るので意外と使っている人も多いのかなと思って、かぶったらあれだなと思い除外。確か前の会社の先代の社長も使っていたんですよね~(遠い記憶)

割と大量に作ってる感じがしてしまうと、やはり定番から逸脱したものは少なくなり、その結果、個人の好みとしてはどうも手が遠のいてしまう傾向があるっぽいですね。(書きながら思ったこと)

最近のショップで言えば1LDKのUNIVERSAL PRODUCTSとかも見たり。ここは確かDIGAWELも取り扱いがあったような。

http://1ldkshop.com/blog-aoyama/?p=47396

このURLのものはコラボモデルなのかな?今見たらいいなあとも思ったり。差し色が鮮やかで毎日使ってたらちょっと飽きちゃうかもしれない。

とかをいろいろ見ていて、ただ決め手もなく、欲しいものがわからなくなりつつある中で、ふと野外フェスにいくときの財布が欲しかったんだ!とまんまとアウトドア系ショップのインスタで気づかされ、革をやめて耐水性の素材に脱線。

アウトドアにも使える財布!?

最近はめちゃくちゃ軽い素材の財布もかなり増えていて、それこそトレランに行く人がとにかく装備を軽くするためにそういう素材のものを使ったりしていて、機能がいいのはもちろん、見た目もザ・アウトドア!ではなく、いい感じのものも新しいアウトドアブランドから次々に出ています。

OFF THE GRIDという展示会や群馬のショップのPurveyorsが主催のPurveyors Showが特におもしろい印象。

そのあたりの界隈では有名で、いっときは発売されたらすぐに売り切れを繰り返していたミニマライト。

https://minimalight.thebase.in/

ミニマリストブームやキャッシュレスの流れにも乗ってますよね。
素材はX-PAC。その名の通りバツ印が目印な感じの素材で、バックパックでX-PAC素材のものを使っているのですがその撥水性の高さは抜群です。多少の雨なら中身も問題なし。

同じような感じですが、名古屋のアウトドアショップthe softで取り扱ってたこちらなど。(最近バックパックを探していたときに知ったショップなんですが、いいもの揃いなので次に地元に帰るときには必ず寄りたい)

https://thesoft.jp/products/ultralight-wallet

ここのお店はアウトドアの展示会で話題の商品もあるし、他にはないセレクトで他に国内では扱いがほとんどないのでは?みたいなブランドのセレクトもされていていいです。

あと内側にあるさりげないロゴがかっちょいいbeautiful moneyなど。アウトドア系の展示会イベントでも評判がよかったんですよね~、その場でも即売り切れてましたが、今も予約販売のみっぽいですね。

https://shop.beautifulmoney.tokyo/items/5326041

こういうのもいいなあと。ただ、アウトドアの展示会で話題の商品はその界隈でもめちゃくちゃ売れているので、集まるところに集まるとかぶりまくる、というデメリットもあったり。

といろいろ考えたんですが、「平凡な日常を送る自分にこれほど財布を軽くする必要なし!」という当たり前の話と、割とキャッシュレス化が進んでいないわたくし(PASMOと多少カードのキャッシュレスを使うくらい)の場合、容量的にどうしても無理がある、という部分で我に返ったのでした。

で結局・・・

買ったのはDIGAWEL。かつ期間限定でもない、おそらく一番定番のオレンジっぽい茶色といいますかなんといいますか。

記事冒頭のツイートをもう一回はりますが、これの左側です。

ブライドルレザーの粉をふいてる感じも、ここからこれがはがれて育っていく感じもありますし、ツイート内でもないか通り、右側の財布も最初は左側のような色~もっと薄い色だったので、経年変化も楽しいかなと。※DIGAWELにはもう少し色が入った、チョコレートっぽいブラウンや、紺色っぽいものもラインナップには入ってまして。

結局、長く使うならこれかな~というのが決め手。一時的に気に入ったものというよりは、スタートからじわじわ好きになっていけるといいかなと。

DIGAWELのギャルソンパースという財布は、予測変換では「使いにくい」というのが出てくる逸品でもあるのですが(実際小銭入れは使いこんでいっても使いにくそう苦笑)、これもまた愛着が沸いてくるかなと。今まで使っていたコウモリヤさんの財布も使い勝手がいいとは言い難いものでしたし。(カードケースと言うほどなので)

まあ、社内のスタッフにも「財布かわいいっすね!」と言われて盛り上がったのでオールOKです笑

DIGAWELも割と手に入りにくかったりして、入手に思った以上に手間取ったのですが、まわりまわって前回DIGAWELの財布を買った、大分のショップ wellesでまた在庫があったのでそちらから購入。

手に入りにくいものを探すといいものを扱っているお店にも当たることが多いのでそういうのも好きだったり。

こういうお店って割となくなりがちでもあるので前回の購入の10年以上前から生き残っていてくれたのもよかったなあと。

財布を買った後・・・

自分は基本的に物持ちがいいと言われることも多いですし、実際今回買った財布もかなり長く使うとは思っているんですが、こういう買い物をしたあとは一定期間自分の中でもアンテナが立ち続けていて、財布が飛び込んでくるものですよね。

今回も例に漏れず、買った後に「これもよかったじゃん!」というものが出てきたのでそれもおまけにご紹介です。

こちらは恵比寿にあるrectohallというお店で取り扱いのあるformeというブランドのもの。
これは先に知っていたらかなり購入候補に近かったかも!という逸品。

https://www.facebook.com/rectohall/posts/pfbid0mdEu7zFBFCE9woYArz7TeJhGKdamTC9uya2ApQwH3VvBfH45GkH8XNpZsbu25D5gl

定番っぽい形なんですが少しひねりがあったり、絶妙に線がはっきりしていたり、佇まいが違うのでそこが好きポイント。

formeはもともと靴が気になってまして。形は一見普通に見えつつ、よく見ると本当に絶妙にかわいい丸みが美しいのでいつか買いたいなと思ったり。

https://rectohall.com/onlineshop/products/list.php?category_id=70

formeというブランド名を体現していて最高です。

あとはコウモリヤさんの製品にも関わっていたVinの財布。

「なんで見逃してたんだ・・・」と思ったんですが、オリジナルでもおもしろいものを作られてます!

一覧だとこんな感じ。

http://vin-leather.com/product/

これもぱっと見は普通っぽく見えるかもですがよく見るとステッチの部分などは細部までよく作られているなあと。コウモリヤさんもいっしょにプロダクトを作る中でこだわりをぶつけ続けたそうなんですがそれに困りながらもなんとか応えてくれたと言ってましたし笑

財布以外も革ものをいろいろ作られていますが、財布だと

http://vin-leather.com/product/garcons-wallet-s/

の留め具が絶妙にかわいい。使うときにはめんどくさそうですが(実際手に取ってないので不明)、こういう手間がかかるのも嫌いではないので。

そういえば、rectohallももともとは「Vinの取り扱いがあるので行ってみたらどうですかー」と伊藤さんに言われて知ったような。だいたいいいものはどこかで繋がってるんですよね。

というあたりが今回の財布選びの候補だったり、今度(いつになるやら)の候補のメモがわり、誰かにプレゼントやおすすめを聞かれたときに伝えるものかなと思います。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP