Blog

さりげなくフォースを(きっと)放つ
「スター・ウォーズ」コラボ2WAYメガネ

さりげなくフォースを(きっと)放つ<br>「スター・ウォーズ」コラボ2WAYメガネ

メガネとサングラスをめぐるモヤモヤを解決した一本

ギラギラと太陽の光が降り注ぐ日には、紫外線防止…というより「眩しい」「目が疲れる」という感覚を避けたく、サングラスが欲しくなる。ところが、日常的にメガネをかける身としては、わざわざ度付きでサングラスを購入するのもちょっと躊躇というか、モヤモヤする。

紫外線量にあわせてレンズの色の濃度が変わる“調光レンズ”という優れものレンズもある。これなら屋内はメガネへ、外ではサングラスへ変身してくれるわけだが、パソコンやスマホから発せられるブルーライトを遮断する加工が施せない。それはそれで日夜それらばかり仕事で扱う身としては困るというか、それもモヤモヤする。

(2020年の話で、状況は変わっているかも知らないけど)

そんなモヤモヤを解消してくれたのが、Zoffの2WAYメガネ「Zoff NIGHT&DAY」シリーズだ。

本体へアタッチメントを着脱させることで、簡単にメガネとサングラスを簡単に使い分けられる。

アタッチメントにはマグネットが仕込まれ、さらに上部から吊り下げる構造で外れにくく、ずれる心配もない。その上でメガネのレンズに偏光、ブルーライトカットの加工も施せる。

さりげないこだわりのSW感に、フォースの加護はあったのか

これは便利!と、いざショップでNIGHT$DAY対応フレームを選んだわけだが、「おっ!これは…!」と購入を決めたのが、「スター・ウォーズ」コラボモデルだ。

購入当時、前年に『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(19)が公開されたこともあってか、Zoffは幾つか「スター・ウォーズ」コラボのデザインフレームを展開し、その中のNIGHT$DAY対応フレームの1つをチョイスした。

決め手は、さりげないコラボ感。それも、本当に気づいてもらえる機会がほとんど皆無という、完全に自分向けのこだわりファッション。

フレームの外・左側に埋め込まれた”STAR WARS”ロゴのメタルパーツが光る。

一方、フレームの内・右側にはメタルパーツと同色でロゴが大きくプリントされている。

耳にかかる部分の内側にカラーバリエーションがあり、自分が選んだのは「激しい情念」をイメージしたというレッド。あと1色は「未来の光明」をイメージしたイエローだったのだけど、こちらのほうがイメージ&なんとなく風水受けしそうで良かったのだろうか…。

まぁ、そこはファーストインプレッションで気に入った色。こだわりを信じた自分に、フォースの加護があったはず、きっと。たぶん。

いずれにせよ、ライトサイド(メガネ)もダークサイド(サングラス)も兼ねた、調和のとれた一本であることは間違いない。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP