Blog

美少女がいっぱい!ギャグ炸裂!【江口寿史展】に行ってきた

美少女がいっぱい!ギャグ炸裂!【江口寿史展】に行ってきた

「趣味ってあります?」美容院なりあまり話したことのない人との話題作りでは定番の質問ですよね。自分(公)はもっぱら映画やらアニメやらを観て過ごす日々ですが、たまには別ジャンルに触れるべく多少遠出しようと思い立ち…先日「江口寿史展」に行ってまいりました!

自分は10代から大好きな江口寿史さんですが、簡単にご紹介します。江口さんは漫画家、イラストレーターで、アーティストのCDジャケットや企業広告でもお見掛けします。特に銀杏BOYZアルバムのジャケットは金髪の女の子が印象的で「これ知ってる!」という方も多いのでは?

銀杏BOYS公式HP 「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」紹介ページ

あとは、ビタミン炭酸MATCHの広瀬アリスさん、広瀬すずさん姉妹の広告も当時大きな話題になりました。美少女ってイラストにしにくいと言われがちですが、めちゃくちゃ可愛いですよね!

そんな「美少女を描かせたら日本一!」(※当社比)江口寿史さんの展示会「江口寿史展 ノット・コンプリーテッド」が、世田谷文学館で2024年2月4日(日)まで開催中です。

世田谷文学館HP 江口寿史展ページ

入口から「ストップ!! ひばりくん!」ひばりの乱れ撃ち!さっそく射抜かれました(笑) 館内はほんの一部(個人的なFAXや手紙などの極プライベートなもの)を除いて、全面的に撮影OK!マンガの原画を中心に、イラストボードなども多数展示。“ひばりみたいに堂々と生きたい”と思わせてくれた「ストップ!! ひばりくん!」や、全部は読んでないですが粳寅満次郎が街中華でメニューの右端から1品ずつ平らげていく(つまり、野球チームのお話ですが一切本筋と関係ない)シーンがなぜか脳裏に残っている「すすめ!!パイレーツ」、はたまたハードボイルド調の作品まで…。強烈なギャグ、ドキッとするエッチい描写や、可愛さ&カッコ良さが弾けるグラフィックと、江口さんの多彩さに驚くばかりです!

しかも、お邪魔した日は来場者参加型の「ライブペインティング」を開催。江口さんが描いた下絵にたくさんの丸が書かれていて、その内側を会場の全員で塗っていく、まさかの共同作業が実現!大きな絵を大勢の人々が取り囲み、いまかいまかと完成を待つ、高揚感もあふれた貴重な体験でした。

ブログを書くのがすっかり遅れてしまいましたが、2月4日(日)までの開催となりますので、皆様ぜひ行ってみてください!

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP