Blog

「ここぞ!という時」に集中力を発揮する為のアイテム。それはあの頃のラムネ

「ここぞ!という時」に集中力を発揮する為のアイテム。それはあの頃のラムネ

「受験の時にinゼリーのブドウ糖を食べると集中力が続く」少し前にX(旧Twitter)でバズっていたのを目にしました。(いまだにウイダーと呼んでしまいます笑)

あれ?自分も集中したい時にしていることってあるよなーと思ったので記事にしていこうかと思います。

イラストを本格的に書き始めた20歳くらいの時のことですが
よくスポーツ選手でガムを噛みながら試合に臨むと集中できるとテレビでやっていたので、梅味のガムなどを食べながら自分も真似をしていました。ですが味のしなくなったガムが口の中にいつまでもあると逆に気になって集中力が途切れてしまっていました。

私がまだ青森の田舎町で中学生くらいの頃でしょうか。
兄が甘いモノが好きでキャラメルやラムネをストックしていたのでコッソリ拝借して、イラストを描き始めたら時間が経つのが早かったこと覚えています。(拝借したことが兄にバレて、食べた以上に買わされた記憶があります笑)

それからは近所のコンビニ(ローソンしかなかった)に行くとレジ横に置いてあるキャラメルやラムネを買っていました。田舎のコンビニですから当時は森永のラムネしか置いてなかったな~としみじみ。

そうなんです。私にとってのスポーツ選手のガムは、キャラメルやラムネだったんです。

今でも仕事やイラストで集中するときにラムネを口の中に入れています。

冒頭に記載したX(旧Twitter)のポストの通り、ラムネにはぶどう糖が含まれているので集中力が高まる要因だったのではないかと当時20歳の私はその事実を知らずに食べていたので、あながち間違っていなかったというわけです。

森永のラムネというと細長い筒状のモノでキャップ式を想像する方が多いと思いますが、私は大人なので容器はチャック式のモノにしています。持ち運びも便利なので。(ドヤァ)

集中したい時にいつも食べている森永のラムネ

森永の公式サイトにも「受験勉強に!」ということで河合塾とタイアップもしたりと、「集中力」の面で受験生をサポートしているのだそうです。それほど集中できるんです。

他にも集中力を高めるものはあるけれど…やっぱり。

集中力を高めるためには、ブドウ糖がいいのはわかりました。
じゃあXでバズっていたinゼリーで良いのかというとそういうわけではなくて、自分にはラムネが一番なのです。

なぜかというと、それはたぶん思い出を一緒に味わっているからだと思います。

そんな森永のラムネですが、最近では味も色々出ているらしく、集中力アップを考えるとブドウ糖の配合やら強炭酸などに走るのもわからなくもないのです。

強炭酸シュワソーダのラムネ

ただ私にとっては、あの水色のプラスチックの容器に入った、素朴なラムネの方がモチベーションが沸くのです。兄との思いでや上京して辛かったこと、努力してきたことも思いだしてくるんですよ。それがモチベに繋がって、また頑張ろうって思えたするんです。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式イラストを担当!なぜかサインを頼まれたので快く承諾!

そんな今もラムネを食べながら集中して記事を書いています(笑)

今度は皆さんの集中したいときに浸かっているアイテムや食べ物があったら是非教えてください!

最後にラムネを食べながら描いた自画像でお別れです!

食べ過ぎて血糖値バク上がりに気を付けてね!

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP