Blog

ピタッとコンパクト!マグネットで折りたためるiPadスタンド

ピタッとコンパクト!マグネットで折りたためるiPadスタンド

個人や会社の業務でもイラストを描いている私ですが、イラストを描く時に必須となる仕事道具がいくつかあります。

今回は、主にiPadでイラストを描いているアイナイのイラスト制作時
「コレずっと使ってるなあ」と思った、折りたたみスタンドについてお話ししていこうと思います。

弊社HPのメンバー似顔絵も担当!

小さいころからイラストを描くのが好きだった!

幼少期から絵を描くのが好きで小学校の時にはバスケットボール部に入りながらイラスト倶楽部に所属しワンピースやミスフル(Mr.FULLSWING)だったり、カードキャプターさくらといった当時人気漫画だったマンガやアニメを楽しく描いていました。

実家から小学生の時に描いていたMr.FULLSWINGのイラストが出てきました。このときから変なおじさんを描いているのか・・・
現在描いているイラストも幼少期から絵柄は変わらず・・・?!

そんな小学校~高校引退までバスケを続けながら、たまに絵を描いたり、家では勉強もせず憧れの田臥勇太さんの能代工業vs福島工業の試合をVHSのテープが擦り切れるんじゃないかというくらい何度見たかわかりません…。その話はまたの機会に。

なんやかんやでここ6年ほどイラストをお仕事としている私ですが、イラストを描く環境、持ち物にこだわりがあるのではないか。と最近思うようになってきたんです。

主にiPadを使ってイラストを描いている私ですが、BGMは描くイラストのテイストに合わせて変更(例えばガンダムのイラストを描くときはそのシリーズのOP、EDをシャッフル再生)していたり、イスは高めで机にのしかかるような前傾姿勢でイラストを描いています。

イラストを描くためのスタンドを求めて

スタンドってかなり種類少ないんですよね。しかもiPadに特化しているスタンドとなると尚更です。

金属のノートPCスタンドタイプ

めちゃくちゃ頑丈なのですが、腕や手が金属部分に当たり痛いんです。

画面保護、スリープ機能付きスタンド

またこの画面も同時保護するタイプだと使い心地はいいのですが、スタンドの幅を取るのと重量がそこそこあり・・・

もう少し気軽に持ち運びできるスタンドはないのか、とAmazonでスタンドを探すようになり、出会ったのがこのスタンドです。

ピタッとコンパクト!マグネットで折りたためるiPadスタンド

めちゃくちゃ使っているので色あせが半端ないです。

スタンドになるシンプルな形。マグネット内臓なので簡単にスタンドに形成できます。

前傾姿勢で圧をかけて描くスタイルの私でも、三角のスタンドがしっかり支えてくれています。シンプルな形状なので軽く、持ち運びも楽なんです!

あとは地味なんですけど、スタンドを持ち手替わりに本を読むのも楽だったり。
裸でiPadを使う人は限られているとは思うんですけど、シンプルで一番いいと思っています。

今はMOFTなどデザイン性もいいものが出てきているのでチェックしてみてください。

Amazonの購入画面を確認したら2020年購入とのこと。
約3年使用しているのですが自分にはこのスタイルがぴったりとハマっていましたね。

同じものはもう売ってないみたい。
近いものだと MOFT mini がありました!

MOFT MINIノートパソコンスタンド|PR

とにかく描け!

これまでスタンドの話をしてきてあれなんですが、自分が作業する環境にこだわるのもすごく大事なことなんですけど、一番はとにかく描くことが大事だったりします。

とにかく手を動かすのが一番ですね。(自分に言い聞かせている)

というわけで、今日も今日とて、かっこかわいいおじさんを描いていきますか。

【著者プロフィール】
アイナ・イ

部署:ウェブ・コミュニケーションデザイン部
出身:上海
趣味:フォークダンス
最近達成したこと:グーグルアースで世界一周

バックナンバーはこちら

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP