Blog

【わたしたちの仕事】レーシングチームのWebマガジンの編集責任者として

ある企業がプロデュースする「WEBマガジン」としてのオウンドメディアコンテンツ制作と実際の運営を担当しました。

 

具体的には、クライアントがメインスポンサーを務めるレーシングチームのファンサイト運営という仕事でした。

 

 

【クライアント】

某大手電機メーカー

 

【オウンドメディアの目的】

・クライアントがメインスポンサーを務めるレーシングチームの応援サイト

・メインスポンサーとしての活動の周知

・ファンの拡大

 

【オウンドメディアの概要】

レーシングチームの応援サイトということで、「シーズン中」と「シーズンオフ」のコンテンツ企画を作成・提案。さらに「シーズン中」に関しては、「レースごと」と「月刊」のコンテンツを作成。クライアントに承認を受けた上で展開していく。

 

作業内容としては、企画立案、記事作成、スタッフ手配と管理、CMSへのアップ、メルマガの作成と配信など。

 

【オウンドメディアの課題】

1)レーシングチームが参戦していたレースが世界選手権だったため、レースごとに世界各地で開催される。そこからの情報を日本で獲得するために、現地スタッフと連携するシステムを構築すること。

 

2)英語版のコンテンツも必要とされたため、翻訳機能をどのように持つかということ。

 

3)レースが週末、さらに日本時間深夜になることもあるため作業時間と対応するスタッフの確保とケア。

 

4)年に1度、日本でもレースがあるため、そこでのリアルイベントの企画と運営サポート。

 

【対応】

  • 現場で取材を行う日本人ジャーナリスト、フォトグラファーとアサインすることで解決。

 

  • 日本語で起こした原稿を、数日後に翻訳して公開というスタイルをクライアントに了承してもらうことで解決。

 

  • 即時性と専門性が必要なために固定スタッフを揃えることで対応。

 

  • レース日の半年以上前から準備をスタート。イベントにおける役割を明確にすることで解決。実際にはレースウイークエンドの3日間、速報新聞を現地で配布することを実施。その編集・記事作成を現場で行う。

 

【納品物】

応援していたレーシングチームがシリーズに参戦していた8年間にわたって、WEBマガジンの編集長として「WEB」「メールマガジン」「現地での速報新聞」の制作に関わりました。

 

 

【Check Point!】

企業が、企業の運営するレーシングチームをサポートするためのWEBマガジンということで、非常に気を使うコンテンツではありました。

 

しかしながら、クライアント、ファンとともに、同じレーシングチームを応援するという一体感を得ることができた貴重な仕事でした。

 

クライアントとともに、同じ目標に向かって、「必要な企画」と「必要な人材」、そしてファンに共感してもらえる「コンテンツ」を用意・作成することができます。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP