Blog

【わたしたちの仕事】オウンドメディアを軸に、WebとPrintとMovieをワンストップで!

ある企業のオフィシャルサイト制作に携わらせていただいたことがあります。内容としては、企業のプロフィールなど一般的な会社案内でした。

 

そこで次のステップとして、「より多くの方にサービス内容やフィロソフィが伝わるメディアを作ってはどうでしょう?」と弊社から提案しました。

 

その結果、誕生したのが、Webとフリーペーパーを一体化させたオウンドメディアです。

 

 

【クライアント】

歯科など開業医を主な対象としたコンサルティング会社

 

【オウンドメディアの目的】

・クライアントの業務内容の周知。

・業務に関連するトレンド情報の発信。潜在層に向けたメッセージとなることを意識。

・WEB用の記事を紙媒体に、紙媒体用の記事をWEBに。素材を相互利用し、それぞれのターゲットに届ける。

・WEBは無料公開とすることで、より多くの方をターゲットと捉える。フリーペーパーは新規営業ツールとして、他のDMなどとともに郵送する。

 

【オウンドメディアの概要】 

WEBとフリーペーパーの主なコンテンツは、以下の4つ。

 

・顧客インタビュー

クライアントの顧客へのインタビュー。どんな悩みや問題を抱えていて、それをどのように解決していったかなどを伺います。クライアントの実績紹介です。

 

スペシャリストインタビュー

クライアントがシンパシーを感じる、さまざまな業界のスペシャリストへのインタビュー。職人さんから専門家まで多種多様な方が登場します。

 

・コラム

ファイナンス、エンターテイメント、マネジメントの3分野について、「旬の話題」をピックアップしたコラムです。

 

・特別コラム「開業医の味方」

クライアントが普段からどんなことに着目し、どんな情報をお客様に提供しようとしているかを指し示す内容のコラム。

 

以上のようなコンテンツを、オリジナル記事として作成しています。

 

【納品物】

まずは「WEB」で無料公開。記事の作成は、クライアントのスタッフおよび弊社編集スタッフが担当します。

 

次にWEB用に作成した記事を「フリーペーパー」として再編集します。このフリーペーパーは、クライアントの新規営業ツールとして活用されています。

 

そしてこのWEBとフリーペーパーという2つのメディアを展開していく中で、また新たな可能性を探るようになります。

 

「オリジナルムービー」の作成です。特別コラム「開業医の味方」は、クライアントのフィロソフィが詰め込まれた内容となっています。ここに書かれた内容を、さらにわかりやすく、親しみやすくお客様に伝えようと、オリジナルムービーの作成を弊社から提案させていただきました。

 

原作は、クライアントのコンサルタントスタッフ。長く現場で、多くの開業医の先生と対峙されてきた方です。弊社スタッフがインタビューを行い、シナリオを起こしていきます。

 

そこからロケハン、役者のオーディションなどを経て、約10分のオリジナルムービーを作成。WEBで公開することができました。

 

流れを整理すると以下となります。

  • クライアントの「オフィシャルサイト」を作成
  • オフィシャルサイトでは伝えきれない、クライアントのサービス内容をわかりやすく伝えるための「オウンドメディア」を作成
  • オウンドメディアでまとめた内容を、ピンポイントでお客様にお届けするための「フリーペーパー」を作成
  • 「フリーペーパー」の連載記事を原作に、「オリジナルムービー」を作成

 

【Check Point!】

弊社ではWEB、印刷物、動画という3つのメディアをワンストップで作成することができます。それによって内容面においてもコスト面においても、効率的で効果的な制作体制を敷くことが可能です。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP