Blog

【月見祭り開催!】ファストフード各社の月見バーガーの食べ比べをしていたら、ハンバーガーが出てくる映画の話で盛り上がった件について

【月見祭り開催!】ファストフード各社の月見バーガーの食べ比べをしていたら、ハンバーガーが出てくる映画の話で盛り上がった件について

今年もやってきた月見バーガーの季節。

「月見バーガー」とは、マクドナルドが1991年から販売を開始した、ベーコンと卵とオーロラソースを使用したバーガーのこと。

そんな月見バーガーの季節にリモートワーク中の弊社スタッフ稲垣、さとちゃんとainaiがなんとマックの月見バーガーを同じ日の同じ時間帯に食べているという偶然っぷり・・・

後日出社したタイミングがかぶり管理部の勝呂を含め4人で月見の話をしていると

毎年必ず月見バーガーを食べているという月見狂いのさとちゃんを筆頭に「よし!他の月見バーガーも食べ比べしよう!当然こういう話になります。

月見バーガー食べ比べ!

管理部の勝呂より社長確認を取ってもらい経費で月見バーガー食べ比べができることに!

その代わりgigazineオモコロみたいにブログ書いてねとのことでした。

その話から60分後、さとちゃんから企画書が届いていました!

流石、毎年必ず月見バーガーを食べているという月見狂いっぷり👍

企画を基に、いざ月見祭り当日。

勝呂・稲垣・さとちゃん・ainaiの4人で買い出しや準備に取り掛かりました。(現時刻14時⌛)

買い出し後、見た目や素材の違い、重量比較や写真撮影

真剣にハンバーガーを切ったり、情報を入力したりしている3人。

真剣に検証すること1時間。もう16時です!みんなおなかペコペコ

長らくお待たせしました!今回、食べ比べする月見バーガーのラインナップはこちらです。

会社名パッケージ全体断面商品名価格/円
マクドナルドすき焼き月見440
チーズ月見390
ケンタッキーとろ~り月見フィレサンド390
とろ~り月見和風カツサンド460
ロッテリア半熟月見絶品チーズバーガー530
半熟月見エビバーガー520
半熟タマてりバーガー470
半熟タマてりチキンバーガー470
半熟タマてりごはんバーガー480
半熟タマてりチキンごはんバーガー480
ウェンディーズ
ファーストキッチン
月見B.B.P.バーガー790
月見B.B.P.チキンバーガー690
コメダ珈琲フルムーンバーガー720~790

お待ちかねの月見バーガー食べ比べタイム🍔

①~⑬まで番号を振り、社長の栗尾含め、社内にいるスタッフみんなで食べ比べをしました!

月見バーガーの比較

詳しい各社の月見バーガー比較とスタッフの感想はこちら!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1u9paDyawhxx6q8t3itrpbgH05JnlSZboHy0M2IsvoFw/edit?usp=sharing

皆、二個程食べたところでお腹いっぱい宣言・・・まだまだこれからですよ!

マックのポテト型のパンフレットが登場!

食べ比べ中マックのポテトを食べたとたん、そういえば・・・と編集チームの望月が立ち上がりこんなもの作ったんだよねと会社の本棚から戻ってきました。

「ポテトの形してる~!」形から興味をそそるパンフレットを見ながら制作秘話を聞きながら

「こんなパンフレットも作ってたんだ~!」とスタッフ一同声を揃えて望月さんに質問していました(笑)

『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』は誰もが知っている“マクドナルド”の、誰も知らない誕生のウラが暴かれる映画です。

案外自分の担当している部署の案件以外は知らないようでした。あるあるなのかな?

実は弊社、パンフレットの他にも雑誌編集や映画宣伝にWEBマーケティングなどもやっているんですよ~!(突然の宣伝)

https://sunkleio-t.com/works/

映画好きが見るハンバーガーの映画

編集チームのパンフレットから派生して「ハンバーガーの映画ってどんなのある?」と聞いてみたら、でるわでるわ・・・

大島:『ターミナル』にでてくるダブルチーズバーガーも美味しそうでした!!!
   『最強殺し屋伝説国岡[完全版]』では舞妓殺し屋の夢子ちゃんがハンバーガーにかぶりつきながら悪態つくシーンがあるんですよ!

阿部:『スーパーサイズ・ミー』あれ見ると無性にジム行きたくなるんだよね・・・

望月:『ニューヨーク東8番街の奇跡』宇宙人がハンバーガー作りを手伝うんですよ!可愛い!

   『ザ・メニュー』試写で、この前見たんですけど、ハンバーガーがカギを握るといってもいい重要なポジションでした…あと、トロント国際映画祭で上映後、実際にマスコミにチーズバーガーが配られたんですよ!

ainai:アニメですけど『黒子のバスケ』で「マジバーガー」こと「マジバ」で火神君が大量のハンバーガー食べてましたよね!あれはモスバーガーが由来だそうですよ!

etc.

気が付くと1時間ほどみんなで語っていました(笑)

ハンバーガーが出てくる映画一覧

沢山情報が出たのでまとめてみました!右へスライドするとスタッフのマニアックな感想も見れますよ~!

(画像をタップするとfilmarksへリンクします)タイトル一言感想オススメ者
スーパーサイズ・ミー

上映日:2004年12月25日
製作国:アメリカ
上映時間:98分
ハンバーガーを食べ続けたらどうなるのか?
っていう話なんだけど、無性にハンバーガーが食べたくなる。
そんで無性にジムに行きたくなるそんな映画かな
阿部
スーパーサイズ・ミー: ホーリーチキン !

上映日:2017年9月8日
製作国:アメリカ
上映時間:93分
ファストフード店のマーケティング戦略や商品の印象操作の話が出てきて面白かったよ阿部
ファーストフード・ネイション

上映日:2006年5月19日
製作国:イギリスアメリカ
上映時間:108分
これ見て一時期ハンバーガー食べるのやめたんだよね(笑)阿部
ターミナル

上映日:2004年12月18日
製作国:アメリカ
上映時間:129分
東ヨーロッパからJFK空港に来た男性が、国家で起きたクーデターにより米入国がかなわず、空港内で寝泊まり。
やがて知恵をつけた彼が、空港内で小金を稼ぎ、バーガー・キングでハンバーガー買っておいしそうに食べます。
監督はスピルバーグ。名作です!
大島
望月
最強殺し屋伝説国岡 完全版

上映日:2021年10月08日
製作国:日本
上映時間:93分
舞妓殺し屋の夢子ちゃんがハンバーガーにかぶりつきながら悪態つくシーンがあるんですけど、そこが本当にかっこいい!大島
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

上映日:2017年07月29日
製作国:アメリカ
上映時間:115分
私パンフレット作りました!
懐かしいですね、見た目をポテトの形にしたりいろいろな思い出があります
望月
キングスマン:ゴールデン・サークル

上映日:2018年01月05日
製作国:イギリス
上映時間:140分
ミンチ機に人を入れる、悪役のアジトの中でハンバーガーショップがあり・・・
気に入らない人をミンチにして・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
望月
ニューヨーク東8番街の奇跡

上映日:1987年12月25日
製作国:アメリカ
上映時間:107分
立ち退きが迫られている老夫婦のダイナー・・・
小さい宇宙人がハンバーガー作りを手伝ってたらハンバーガーに挟まれちゃっったり!
心温まる家族の映画です。
望月
ヒッチャー

上映日:1986年05月03日
製作国:アメリカ
上映時間:98分
追走映画の傑作!ダイナーでバーガー食べてましたよ!稲垣
NOPE/ノープ

上映日:2022年08月26日
製作国:アメリカ
上映時間:131分
ひと騒動のあと、ダイナーでバーガー食べてましたね。
アメリカ人は家ではサンドイッチで、外食時はハンバーガー?興味が出てきました!
望月
アメリカン・グラフィティ

上映日:1974年12月21日
製作国:アメリカ
上映時間:110分
スピルバーグ製作の青春映画の金字塔です。
USJに、作品のショップをモチーフにしたメルズ・ドライブインがありますね!
望月
グリーンブック

上映日:2019年03月01日
製作国:アメリカ
上映時間:130分
黒人のピアニストの用心棒言運転手のトニー(ヴィゴモーテンセン)が
つねになにかを食べていて、運転中にもハンバーガーかじってました。
※彼の自慢は地元・ニューヨークでチーズバーガーを48個、ホットドッグを26個食べたことのあること。
勝呂
フォーリング・ダウン

上映日:1993年07月31日
製作国:アメリカ
上映時間:118分
キレる男(マイケル・ダグラス)が主人公。
お店で頼んだバーガーが写真と違う!と怒ります。これは一例で、彼は社会に怒ってます・・・。
望月
ギルバート・グレイプ

上映日:1994年08月20日
製作国:アメリカ
上映時間:117分
ギルバート(ジョニー・デップ)の友人が働くバーガーショップが登場。
ギルバートの弟で知的障害をもつアーニー(ディカプリオ)がおいしそうに食べる。
ディカプ、繊細でしたね。
望月
アメリカン・ビューティー

上映日:2000年04月29日
製作国:アメリカ
上映時間:117分
娘の恋人に恋した中年男(ケヴィン・スペイシー)が、彼女と寝たい一心で体を鍛えたり大張り切り。
会社をやめて、学生時代に働いていたハンバーガーショップでアルバイトします。
ケヴィンはハリウッド追放されてるので、感慨深い!かも。
望月
くもりときどきミートボール

上映日:2009年09月19日
製作国:アメリカ
上映時間:90分
絵本が原作のアニメーション。
ハンバーガーが空から降ってくる!画滴にも楽しい。
稲垣
ピンクパンサー

上映日:2006年05月13日
製作国:アメリカ
上映時間:93分
ドジなクルーゾー警部(スティーブ・マーティン)が主人公のコメディ。
フランス人なので「ハンバーガー」がうまく言えません!(ハンバーガーそのものはでてこないかと)
望月
ジム・キャリーはMr.ダマー

上映日:1995年09月30日
製作国:アメリカ
上映時間:105分
おバカな青年コンビが、敵対する男のハンバーガーに激辛スパイスを大量に入れるシーンあり。
ジム・キャリーがさえまくっていた時期の怪作です
望月
ビッグ・リボウスキ

上映日:1998年09月24日
製作国:アメリカ
上映時間:117分
私の好きな俳優「ジェフ♡」扮するデュードらがハンバーガー食べてます。眼福です。望月
パルプ・フィクション

上映日:1994年10月08日
製作国:アメリカ
上映時間:154分
サミュエル・L・ジャクソン演じるジュールズがむさぼっていたアレです。
おいしそうだなぁというか、食べてるシーンが印象的でしたね!
弘瀬
デスバーガー

製作国:アメリカ
上映時間:92分
ハンバーガー映画と言ったら、やっぱりこれですよ・・・!ヘラバーガーにハマっちゃった!弘瀬
スタンド・バイ・ミー

上映日:1987年04月18日
製作国:アメリカ
上映時間:89分
焚火でパティをあぶり、パンにはさんで食べるだけ・・・
なんですけど、仲間と一緒に作って食べてるのがもう最高なんです!!
弘瀬
アメリカン・バーガー

上映日:2016年01月02日
製作国:スウェーデン
上映時間:78分
100%人間の肉を使ったハンバーガーの工場で起こるブラックコメディ。
主人公はオタクで、ヒロインは歩くたびに服がはだけていくマンガみたいなチアリーダー。
チープな演出とくだらないノリが面白かった!
相内

流石映画宣伝の会社のスタッフ!ちょっとしたハンバーガーも見逃さずにいろいろなところに焦点をあてて様々な映画をみているのすごいな・・・

WEB担当の私(ainai)はアニメしか見ていなかったのでこれを機に色んな映画に触れてみたいな!と思いながら月見バーガーとコーラを必死に貪っていました。

経費で落ちないトラブル発生!月見バーガーは自腹で?!

突然社長の栗尾が不自然な笑みを浮かべながら「ainai君、ハンバーガー多くない?」と近づいてきました。

当初ハンバーガーを5~6個程をシェアする予定を、ainaiが「自分たちだけじゃなくて今日会社に来ている人にも声かけて月見祭りにしよう!せっかく経費なんだから♪」と勝手に20個以上のバーガーとその他ポテトやコーラなど計1,5万円相当買ってきていました。

ainai:え?経費じゃないんですか?!

栗尾:当初5~6個の予定だったのに勝手に増やしたやん!

ainai:みんなで食べた方が美味しく感じるし、みんなとお話しする機会が欲しくて・・・

栗尾:アホか!そんなもん経費で落とせるか!

と、社長に叱られながらも、コロナ禍でスタッフがたくさん集まる機会がなかったのでみんなが楽しくワイワイそれぞれの趣味や映画お話し、ハンバーガーの感想を言っているのを見て栗尾も終始笑顔でした☺

新人ainaiの勝手な判断で自腹・・・にはならず、無事経費で落ちました(笑)失敗しても許してくれる会社でよかった・・・

まとめ

月見バーガーの食べ比べから始まり、ハンバーガー映画や制作実績・・・今まで会社にいたのに知らなかったこと、この人はこれが好きなんだとか実際に話してみないとわからないことが知れるいい機会になりました!

gigazineやオモコロみたいなブログにはならなかったけど、ハンバーガーの切り口だけで映画の話で盛り上がれたのは映画好きが集まる会社ならではなんだよなと肌で感じましたね。

この企画は定期的に続けていきたい!。次回はクリスマスパーティーかな?

今のうちに社長に企画書出しておこう👥👥

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP