Blog

スタッフ5人で大井競馬場のナイターに行った話

スタッフ5人で大井競馬場のナイターに行った話

最近の競馬場ってめっちゃきれいなんですね~~~!

先日社内で「大井競馬場のナイターに行こう!」という話になり、スタッフ5人(slackでの呼びかけに反応した人)で行ってまいりました。

実は社内スタッフで競馬場に行く、というのは初めてではなく、過去にも3回?ほどありまして。
※ちなみにこの記事を書いているわたくし稲垣は初参加

なぜ社内で割とポピュラーな行事となっているかと言いますと、スタッフの田中は競馬好きが高じて、ひと口馬主にもなっているほどの競馬通でして。馬主ですよ馬主。

で、田中の競馬話を聞きつつ、スタッフも

「競馬場とはどんなところなのか?」
「お馬さん見たい!」
「会社を早く出たい(!?)」

などの理由で、参加者が集まり、競馬会が開催されているのであります。

狂ったように博打をする!というよりは、お馬さんを見に行き、賭け事を嗜む程度で。

※競馬場以外にもノリで行きますので、競馬場だけに行っている会社だとは思わないでくださいね笑

大井競馬場きれい。。競馬場のイメージ変わる。。

入場すると、場内へのアプローチにいかにも写真映えしそうなスポットがあり、施設もきれい。

ここで記念写真撮ってね感すごい
あれ?もっと古い感じじゃないんですっけ?(失礼)建物はガラス張りできれい!

会社帰りのサラリーマンの集まりもいれば、若いカップルもいますし、親子連れまでいます。(うちの子と同じ1~2歳の子もいたような)

おじさんがタバコを吸いながら競馬新聞を広げて、耳に鉛筆を引っかけてというイメージを持っていたのですが(偏見)、全体的に若い世代の方が目立っていたような。

中央競馬のCMにもおそらく客層を広げる狙いでそうそうたる面々が出ていますが、大井競馬場を含む東京シティ競馬も負けておらず、イメージキャラクターは志尊淳と菜々緒

美しい顔がそこにあるだけでイメージアップしますね。(単純)

入り口でガイドブックを配っているので初心者も安心!(弊社の場合、全部田中に聞けばOKです!!)

すごい人の数!ごはんも充実

写真をご覧いただきたいのですが、スタンド側を撮るとこんな感じ。割とびっしり人が入ってます。

夜の競馬場ってこんなに人いるんだ。。

それほど有名なレースがある日ではなかったと思うのですが(たぶん)、結構な盛り上がりだったように思います。

ごはんも充実!今回わたくしはチーズドックとビール(こだわりある風のIPA)をいただきました。

写真が暗いのでまったくおいしく見えないですが美味。野外でのビールはやはり最高!

競馬場っぽい、もつ煮とかもあったので、今度試してみたいですね~

場内はにぎわってますが、ごはんエリアは空間にも余裕があって、それもよかったです。

場外の広場はこんな感じ。ちらほら、ごはん用の机やいすが設置されてます

結局、嗜むというよりは勝ち負け!

今回は17時過ぎに会社を出て「高輪ゲートウェイ駅って初めて通るかも!」などとキャッキャしながら、19時前に競馬場に到着し、4レース(うち1レースはごはんを食べるためスルー)見まして。

最初は

「毛並みがきれい~」
「あの子(馬)の仕草がいちいちかわいい」
「名前が好きだから買う」

などとぬるいことを言っていた面々も、次第に

「なぜ当たらない」
「買い方が悪いのか」
「パドックで見るポイントを変えてみよう」

とPDCA的な何かを回し始め、次第に没入。

パドックの様子

賭け事を嗜む程度と思ってましたが、結局やり始めたら本気になってしまうものですね笑

基本的に田中以外はビギナーなので、「この馬が来ると思うんだがどう買うのがいいの?」と田中に教えを乞いつつ・・・

無事当たったスタッフもいれば、最後まで当たらなかったスタッフも。。

聞いた話によると、前回の競馬会ではまったく予想が当たらず、出走取消の払い戻しでお金が戻ってきて「自分勝ちました」と言い張ったスタッフもいたようです。。おつかれ。。

まあ今回も当たりはずれはあれど、最終的にすべてのスタッフが無事マイナスでの着地となったはずです笑

無事換金!自動で当たり馬券を読み取ってくれてすごい

いかにも写真スポットらしいところで、集合写真も撮りました~

今回見ることができた4レースだと少なくて、6レースくらい見られるとよかったかな~みたいな話をしながら帰路へ。(沼への第一歩)

参加したみなさま、お疲れさまでした~

「人生は、予想以上だ。」へ~

おまけ

わたくし個人としては「ながし」で馬券が買えるようになったことが大きな成長で満足!

はずれたんですけどね

帰り道では競馬とは別の事件が起こったりしてびっくりしました!
どんな事件だったか気になる方は、弊社スタッフとの打ち合わせのときにでも聞いてみてくださいね~

前回の記事ではハンバーガー代が経費になりましたが、当然、賭け金は経費になるわけもなく。。

自腹でも懲りずにまた行くぞ!!(夏~秋は場内でBBQプランなどもあるのでね~)

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP