Blog

奇抜さは腰を救う!? 腰痛を避けたい人向けオフィスチェア3選

いやはや暑いですね~!つばさです😭
この前、山本さんと居酒屋に行ったら、お隣の席のおじさまたちが「腰痛」トークで盛り上がっていたんです。ハイボールを飲みながら聞き耳を立てると、「机に向かっていると夕方には腰から下がドッと疲れる」「寒くなると『ぎっくり腰』が襲って来ないか怖くなる」なんて会話が……^^……
最近も「日本人は座り過ぎ」なんてニュースもありましたし、この悩みは結構抱えている人多いのではないかと思わされたわけでございます。と、いうわけで今回は「腰痛予防に効きそうなオフィスチェア」を探してみました。

[1]シンプルでいて機能的!腰痛を抑止する「ハラ-D」

f:id:sunsun-goods:20190801113412j:plain

引用元: Rakuten

 え? 腰を下ろす部分がぱっくりと割れてませんか? まるでお尻を片方ずつ預けるような感じのつくりのチェアですけど、人体工学を取り入れた座面なんだとか…。

f:id:sunsun-goods:20190801120822j:plain

引用元: Rakuten

こちらには「分離型座面」という特許技術が採用されているんだそう。真ん中で座面を分断させ、腰と骨盤にかかる圧力(身体の重さ)を分散させることができるんです。
実際に座るとお尻が痛くなりにくいし、左右の座面が上下に動くことで体幹のずれを感じ取ることもできるんですよね。自然と「姿勢正しく座ろ~」って気持ちになるという。

f:id:sunsun-goods:20190801122643j:plain

引用元: Rakuten

形が独特なのは座面だけじゃないんですよ。腰椎を支える角度調整自在の背もたれ…というより「腰椎掛け」という感じ。この座面&腰椎掛けが姿勢の矯正と腰によいという「乗馬の姿勢」を保つのだとか。健康を考えたオフィスチェアとしてはなかなかのものかも…。

item.rakuten.co.jp

[2]猫背になりにくい!サンワサプライ「バランスチェア」

f:id:sunsun-goods:20190801124034j:plain

引用元: サンワダイレクト

こっちは座る部分が傾いてるじゃないですか……? 座った途端「ズル~ッ」って滑り落ちそう…と思ったら、膝をのせて固定するタイプ。これはだいぶ愉快な感じ。いいなこれ……

f:id:sunsun-goods:20190801130520j:plain

引用元: サンワダイレクト

普通のビジネスチェアでは、知らず知らずに猫背になって腰や背中へ負荷をかけてしまう場合があるんだとか。でも、このバランスチェアは膝で体重を支えて身体を緩やかなS字カーブの姿勢に保つことで、背筋が自然と伸びて、腰痛対策にもいいんですって。

f:id:sunsun-goods:20190801131123j:plain

引用元: サンワダイレクト

バランスチェアは背もたれのないものもよく出回っているそうなんですけど、やはり長時間作業していると体を預けて延ばしたくなるじゃないですか? そういう方にはおすすめのタイプかも。もちろん背もたれなしタイプもあるそうです。
個人的に、トンチンカンな姿勢の方が“プライベート感”出て集中できたりもするので、これかなり気になります。

direct.sanwa.co.jp

[3]前向きにも後ろ向きにも座れる?人間工学に基づいた「エルゴノミクスチェア」

f:id:sunsun-goods:20190801132853j:plain

引用元: サンワダイレクト

もうね、今回は「おもしろい形のイス3選」でも良かったのでは? 今度はなんというか、背もたれが見た目「↓」なチェアですよ。脚の先もなんだかタコっぽいし、ちょっとドキドキしますねコレ……。

f:id:sunsun-goods:20190801133605j:plain

引用元: サンワダイレクト

こちらも人間工学に基づいて設計されたチェアで、最近、健康を意識して導入され始めているスタンディングデスクに最適なモデルとして開発されたそうですよ。座面は上下前後にも調整できて、より最適な座り位置を決められるのが健康的。それだけじゃなくて背もたれの高さもスムーズに調整できるんだとか。

f:id:sunsun-goods:20190801134614j:plain

引用元: サンワダイレクト

でもって、この背もたれなんですけど、前向きだけじゃなくて横向き、後ろ向きにも座るのに適した形状なんですと。長時間ずっと同じ姿勢で座るんじゃなくって、気分転換を兼ねて座り方を変えることで、身体の負担を減らす…という。これ普通の椅子でやったら千駄ヶ谷さんに怒られるやつだ…。確かに後ろ向きに座っても作業し易そう。
(自宅ではこのタイプの人間です)

direct.sanwa.co.jp

3つ目のエルゴノミクスチェアはおしゃれで欲しい…と思いながらもちょっとお高め。いつかこれに(後ろ向きに)座って優雅にお仕事いたしたいわけですけども、まずはリーズナブルなチェアから導入して、いまのうちに腰を労わっておきましょうか…

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP