Blog

「千駄ヶ谷、秋葉原へ行く」キングジムフェア・レポート①

今回のレポートは、タイトルの通り私、千駄ヶ谷がお届けするぞ。

7月18日~20日秋葉原駅近くのベルサール秋葉原で催された「キングジムフェア」。ご存知「オフィス用品界のキングダム」こと、キングジムさんの最新文具などに触れて、購入もできるという。会場はおじさん、OL、新しいモノ好きそうな若者まで幅広い来場者を集めて盛況だったぞ。

 

f:id:sunsun-goods:20190726190931j:plain

というわけで、今回、次回は私が気になったもの、そして会場で出会った「私の友だち」を紹介していこうと思う。

 

◎株式会社キングジム

https://www.kingjim.co.jp/

 

 

▼電子吸着ボード「ラッケージ」

f:id:sunsun-goods:20190726191024j:plain

微弱な静電気が流れるボードに、メモを貼ったり外したり自由にできるというん人気シリーズの新商品が展示されていたぞ。「ラッケージ」は確かに便利だが、私まで吸いつけるのが厄介でもあるのだが…。

↓詳しくはこちらの過去記事にて
情報整理がスムーズに!仕事で使える便利ボード3選 – 試して!つばさちゃん~使ってみたくなるオフィス用品あれこれ~

 

▼PC周りの収納力を上げる「デスクボード」&「ディスプレイボード」

https://www.kingjim.co.jp/sp/deskboard/
https://www.kingjim.co.jp/sp/displayboard/

f:id:sunsun-goods:20190726191104j:plain

 文具やメモ、名刺が散乱しがちなデスクトップ周りに収納スペースを生み出すオフィス用品。デスクボードはキーボードも収納できるので、机の作業スペース捻出に有効。USBハブ付きモデルもあるのも良いな。同様のモノは他社も売り出されてはいるが、デスクトップの上を活用するボードは初めて見たぞ。固定・設置も簡単だそうな。

 

▼ファイルに入れたまま書き込める「クリアーファイル カキコ」

https://www.kingjim.co.jp/sp/kakiko/

f:id:sunsun-goods:20190726191154j:plain

 書類を上下のフラップで固定して収納させるので、ファイルから出し入れせず綴じたままむき出しの紙面に書き込めるのか…。遂行中の案件のスケジュール管理とか、持ち歩きながらもちょこちょこメモや修正が必要な書類の管理に使えそうだな、これは。

 

 ▼二つ折りにして収納できる「クリアーファイル コンパック

https://www.kingjim.co.jp/sp/compack/

f:id:sunsun-goods:20190726192008j:plain

 書類を収納⇒二つ折りにして持ち運べるクリアファイルなのだが、要は折り目が付きにくい構造になっている…と。A4、A3対応のものがそれぞれあるのだが、大きさ的により折り曲げざるを得ないA3の書類をコンパクトにできるのはありがたいぞ。

 

▼離れたりくっついたり、二つで一つのペンケース「イッツイ」

https://www.kingjim.co.jp/sp/ittsui/

f:id:sunsun-goods:20190726192043j:plain

ペンや小物を入れられる大き目のケースと、ペンをサッと取り出せる小さ目のケースがマグネットで着脱自在。用途に応じて片方だけ、または両方持ち歩けるのか…。大きいケースはペンがたくさん入れられて、開口部がワンプッシュで大きく開くトップインタイプと、周囲がカパッと開きポケット毎に小物を整理できるフルオープンタイプの2種類があって、整理が苦手な人も几帳面な人、どっちの人にも重宝しそうだな…。

 

…と、いろいろ見ているが、まだまだ気になるオフィス用品があるので、この続きは日を改めて。つばさに次の新ネタを投入される前にアップしなくては…。

 

 

 

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP