Blog

JR東日本「ガンダムスタンプラリー」全駅制覇に挑戦しました。

1月もお正月気分が落ち着くころになると、JR東日本さんが特撮や漫画、アニメキャラクターモチーフのスタンプラリーを開催するのが恒例になりました。

 

 

ことしは「機動戦士ガンダムスタンプラリー~あなたならできるわ~」。「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」など、大人世代がハマったであろう「宇宙世紀」シリーズのキャラクターやモビルスーツの絵柄のスタンプが、全65駅に設置されました。

 

 

 

 

せっかくなのでスタンプラリー開始日の1月9日、勤め先の最寄り駅、新年会に伺う途中の駅などで(軽い気持ちで)押してみました。

 

 

 

 

 

1週間ほどすると、仕事の移動で、ちょっとしたおでかけの合間に結構押せちゃったりしまして…。

 

 

 

 

 …といつの間にか最初のミッション9駅分がスムーズに集まっちゃいました。

 

毎年、「ウルトラマン」「ドラゴンボール」「キン肉マン」などのスタンプラリーが実施されるたびに「全部集めたいなぁ」と思っていたのですが、なかなか実行へ移せずにいたんです…。

 

 

 

 

 

そして今回、駅で見かける素敵なノリのポスターに背中を押されて一念奮起。1月18日・19日の土日をかけて、全駅制覇にチャレンジしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、同時開催の「ガンダムグルメラリー」もかじってみたり…。

 

 

 

 

 

 

 

渋谷駅のスタンプは、駅最南端の新南改札口にありました。埼京線ホームを経由しないとたどり着けず、先日、漫画家・吉田戦車さんの、こんなつぶやきも話題になりました…(笑)。

 

 

僕は新宿から埼京線に乗り換えて移動していたので、駅移動をショートカットできました。ちなみに渋谷駅の駅員さんも「遠い」と自虐ネタを投下されている渋谷駅の埼京線ホームは、山手線ホームと並ぶための改良工事が進行中です。

 

この話題にも少し触れられている取材記事を、弊社で担当させていただきました。よろしければこちらも参照のほど…。

 

emira-t.jp

さて、開始から4~5時間が経過して日も落ちてきました。スタンプラリーを再開しましょう。

 

 

 

 

 

ここからJR線を一旦離脱、東京モノレールに設置されているスタンプ3つを回収へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だんだんTweetゲシュタルト崩壊気味に。カウントも重複したりしています。

 

 

 11:00過ぎに始めて、時刻はこの時点で21:00を回りました。まだまだ行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ終電の時間…。23:50ごろをもって、この日はタイムアップ。

 

次の日に移ります。所用があったので、お昼と夜に残りのスタンプゲットを目指します。

ただ全駅制覇の証明スタンプを押してもらえる時間が14:00~20:00と限られているので、本日コンプリートを狙うには20:00がタイムリミットです。

 

 

 

 

 

 64駅まで踏破! そして最後の駅、東京へ向かいます。

 

 

 

こんな感じでJR東日本さんのスタンプラリー、コンプリート初達成できました。

 

ちなみに全駅達成プレゼント、山手線カラーのガンプラは先着限定なのですが、このブログを書かせていただいている時点(1月24日午前)では、まだ在庫があるようです。

 

 

どこから始めるか次第ですが、朝から夜までフルに動ければ1日でのコンプリートも充分できます。

この週末、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう?

 

 

 

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP