Blog

GA4のプロパティ自動生成を止める(オプトアウトする)方法

GA4のプロパティ自動生成を止める(オプトアウトする)方法

先日こんなお知らせがGoogleから届きました。(ツイートはGA4に詳しい小川卓さんのものです)

ツイートに記載の通り、まだGA4に移行していない場合、GA4のプロパティを自動的に作りますよ、というものです。

知らないうちに自動生成されたプロパティで現場が混乱するのは目に見えている、というのがGA4を追っている界隈の方々の反応でしたので、GA4プロパティの自動生成を止める(オプトアウトする)方法をメモしておきます。

詳細はこちらの公式ヘルプ(ツイート内のリンクと同じページ)に記載がありまして、「オプトアウト方法」の段落で確認できます。

■[UA→GA4] 自動作成された Google アナリティクス 4 プロパティについて
https://support.google.com/analytics/answer/12938611

オプトアウトの設定は2/28までに対応してください。記事に記載の通り、Googleアナリティクスの現バージョン(ユニバーサルアナリティクス)の編集者権限が必要ですので、権限がない場合関係者への共有もお早めに。

今後GA4の設定をする方、もしくは設定中で、自動で何かをされたくないという方は、オプトアウトの設定をしておきましょう。

多数のアカウントがあり、一括でオプトアウトしたい場合

オプトアウトの設定もアカウントが多数あると面倒です。そんな方のために、SEM Technologyさんが一括でオプトアウトができるツール「Auto Migration Optout」を提供してくれています。

すべてのアカウントを一括でオプトアウトしたい、という方はぜひご検討を。

引用RTを見るとGA4や広告界隈の方々から感謝の声が

ちなみにすでにGA4を設定、接続済みの場合でも、今回の自動生成がどのように機能するのかは憶測しかないので、注意が必要です。ややこしいですね。。

動きが明確に読めないので、先に書いたようにとにかく自動で何かをされたくない場合はオプトアウト、という対応がよさそうです。

この話、その界隈ではやや話題になっているものの、ほとんどのサイト管理者の方には届いてないと思うので(一応メールは届いてるはずなんですが読んでいるかどうか。。)みなさんのおっしゃる通り混乱は避けられなそうですね。本来はもう少し続報があるといいのですが。

あとはそもそもあなたのアカウント、プロパティがGA4自動生成の対象になるかどうか、どのように自動生成が機能するかについてはこちらの記事で解説しておりますのでよろしければ合わせてご覧ください。

弊社ではGA4について、月に5社様限定でZoomでの30分無料相談を行っております。疑問などがありましたらこちらからお気軽にお問い合わせいただければと思います。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP