Blog

超おしゃれ!あの洋菓子店「ヨックモック」の文具セットを試してみたよ~!

つばさです!

あの丸~い筒状の焼き菓子「シガール」の超有名店「ヨックモック」が、創業50周年をお祝いして、なんと文具セットを発売したんですよ!!

その名も「ヨッ具モッ具」!

 

f:id:sunsun-goods:20190809220918j:plain

 

創業記念日の8月8日に青山のお店で発売して即日完売。急きょ追加納品されたという、このセット、さっそく9日に買ってきました~。というわけで中身をいろいろ紹介していきますよ!

 

 

気になる「ヨッ具モッ具」の中身は?

缶ケース&シール

f:id:sunsun-goods:20190809221403j:plain

「ヨックモック」といえば、お菓子を入れた「缶」も素敵ですよね。こちらの缶ケース、その50年前の初代デザイン缶をアレンジしたもの。超ノスタルジック~!

 

f:id:sunsun-goods:20190809221813j:plain

開けると中には「シガール」…のシールが1枚入っています。シールはお菓子の輪郭を模っていてユニークです。どこに貼ったらウケるものか…? あとでノートPCに貼っちゃお〜〜〜。

 

f:id:sunsun-goods:20190809222237j:plain

缶ケースは筆記具入れとして使えますが、「シガール」がぴったり3本入ります。優雅なおやつケースにも使える…といったものでございましょうか。ノスタルジックなペンケースからエレガントにシガールを出せる女になりたいものです。

 

f:id:sunsun-goods:20190809222441j:plain

4本以上、無理やり詰めようとすると、こんな感じでふたが閉まりません。ここは欲張らず「シガールは一日3本まで!」。(おいしくて、ついついつまみ過ぎるタイプ)

 

マスキングテープ

f:id:sunsun-goods:20190809223141j:plain
涼し気な水色ベースで、「ヨックモック」のお菓子のイラストが散りばめられたマスキングテープで、これ超かわいくないですか? 使うの勿体ないな…。

 

f:id:sunsun-goods:20190809223239j:plain

ノートやメモに貼る以外にも、いただいた「シガール」をこんな感じに巻きまして…。束にして会社のみなさんに配るというのも…おしゃれのような勿体ないような…。

 

f:id:sunsun-goods:20190809223405j:plain

こんな感じで「シガール3本 缶入り」って売られていても、「ヨックモック」なら十分ステキかも…? うーん…文具っぽい使い方、ぜんぜん紹介していないなわたし。

 

クリアファイル

f:id:sunsun-goods:20190809225305j:plain

こちらも薄いブルー基調で、「ヨックモック」のブランドロゴが入ったクリアファイルです。「YOKU MOKU」と入るだけでも、なんでおしゃれなんでしょう…。

 

f:id:sunsun-goods:20190809225544j:plain

のちほどご紹介する「一筆箋」を入れてみるとこんな感じです。透け具合がクールなごくごく普通のクリアファイルに見えますけど、実は「ある仕掛け」が…!

 

f:id:sunsun-goods:20190809225807j:plain

ファイルの裏面が厚めの素材&ホルダーが付いていて、メモ書きボードにもなるんですよ。これは驚きじゃないですか? ますますご愛顧したくなりますヨックモックさん。

 

ペン、一筆箋&封筒

f:id:sunsun-goods:20190809230835j:plain

そしてペン(文字色:黒)、一筆箋(10枚)、封筒(5枚)は、同じデザインで統一されていて、薄くグラデーションのかかった模様も、ほんと品が良いなぁ…。

 

f:id:sunsun-goods:20190809231306j:plain

先ほどのクリアファイル(兼メモ書きボード)に挟んで、こんな感じで書くことができます。さてさてペンの書き味も試してみたいので、なんて書いてみようかな…。

 

f:id:sunsun-goods:20190809231710j:plain

…まぁ、あとになって「シガール、食べたい」と書くのが正しかったことに気付いたのですが意図は伝わるのではと…。あ、ペン、インクもスッと出てすらすら書けます!

 

というわけで「ヨッ具モッ具」を試して、一緒に購入した「シガール」も会社のみんなとおいしく頂きました~。文具ひとつひとつがかわいらしくて、ヨックモックらしいこだわりや意匠がきちんと込められていて…。これ絶対、お菓子と一緒にプレゼントしたら喜ばれますよ!

 

 「ヨッ具モッ具」を手に入れるには?

f:id:sunsun-goods:20190809231955j:plain

この「ヨッ具モッ具」(1,500円+税)はここまで紹介した文具のセットで、現在は「ヨックモック」青山本店で販売中です(一人5点まで)。在庫がなくなり次第、お店での販売は終了するそうですが、秋ごろにはオンラインショップでも購入できるようになるんだとか!(こちらの情報より) 

 

f:id:sunsun-goods:20190813201539j:plain

このセットへの周囲の反響がすごいんです。山本さんは「マスキングテープ欲しい~」って奪って行っちゃったし、日下部さんまで「僕も買って来ようかな…」って言ってますから。千駄ヶ谷さんは「こういう老舗がダジャレに走るとは…」と驚いてましたよ。確かに。こういう楽しいアイテムを企画される発想の柔らかさは、ブランドが長く愛される秘訣なのかもしれませんよね。

みなさんもぜひぜひ「シガール」と一緒に手に取ってみてくださいね。ヨックモックさん、50周年おめでとうございます~!

 

www.yokumoku.jp

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP