Blog

【YouTube】動画を見た視聴者の行動がわかる「視聴者」タブとは

【YouTube】動画を見た視聴者の行動がわかる「視聴者」タブとは

YouTube アナリティクスの「視聴者」 タブでは、自分の動画を見た視聴者の概要やユーザー属性に関する分析情報を確認することができます。

動画視聴者のレポートを見る

1.アナリティクスを選択
2.視聴者タブを選択

視聴者の増加につながっている動画

このレポートには、過去 90 日間に視聴者が増加している動画が表示されます。この情報は、新しいユーザーの増加を把握するのに役立ちます。

視聴者が YouTube にアクセスしている時間帯

このレポートには、過去 28 日間に自分の動画の視聴者が YouTube にいつアクセスしたのかが表示されます。コミュニティの構築に役立てたり、プレミア公開の日時や次のライブ配信を計画する際の判断材料として活用したりできます。

視聴者が再生した他の動画

このレポートには、過去 7 日間に視聴者が再生した自分のチャンネル以外の動画が表示されます。
新しい動画やタイトルで取り上げるトピックを探すのに利用できます。
この情報を使用して、サムネイルのアイデアやコラボレーションの機会を探すこともできます。

※公式アーティスト チャンネルをお持ちの場合、自分がメイン アーティストである動画は表示されません。それは、公式アーティスト チャンネル以外の動画であっても同じです。

このチャンネルの視聴者が見ている他のチャンネル

このレポートには、過去 28 日間に視聴者が定期的に再生した自分以外のチャンネルが表示されます。視聴者が関心のあるチャンネルを確認したり、コラボレーションの機会を探したりするのに活用できます。

上位の地域

このレポートには、自分のチャンネルの総再生時間が最も長い地域が表示されます。

年齢と性別

年齢と性別のレポートには、総再生時間を押し上げている年齢層と、視聴者の性別分布が表示されます。

字幕の利用が上位の言語

このレポートには、チャンネルの視聴者が利用している字幕言語の分布が表示されます。

チャンネル登録者のベル通知設定状況

チャンネル登録者のうち、チャンネルからのすべての通知の受信を選択している人数と、YouTube およびデバイスの設定で実際に通知を受信できる状態にある人数です。
このデータには、カスタマイズされた通知の受信を選択しているチャンネル登録者は含まれません。チャンネル登録者が通知を受信できない要因は他にもあります(ログインしていないなど)。

その他重要な指標

リピーター

以前にこのチャンネルを視聴した視聴者のうち、選択した期間内に再び視聴した視聴者の数を示します。

新しい視聴者

選択した期間にこのチャンネルを初めて視聴した視聴者の数です。シークレット モードのブラウザを使用している視聴者、再生履歴を削除した視聴者、1 年以上このチャンネルを視聴していない視聴者は、新しい視聴者としてカウントされます。

ユニーク視聴者数

選択した期間内に自分のコンテンツを視聴した推定視聴者数。

チャンネル登録者数

自分のチャンネルに登録している視聴者の数。

すべてのメンバー

特典を利用できるメンバーの数。この数字には、最近メンバーシップを解約したメンバーも含まれます。

アクティブなメンバー

有料メンバーシップが有効なメンバーの数。この数字には、最近メンバーシップを解約したメンバーが含まれません。

獲得したメンバー

メンバーシップに登録した新しいメンバーの数。

解約済みのメンバーシップ

メンバーシップを解約したメンバーの数。

失ったメンバー

メンバーシップを解約した後、利用できなくなったメンバーの数。

総再生時間(時間)

視聴者が動画を視聴した時間の長さ。

視聴回数

チャンネルや動画の正式な視聴回数。

視聴者あたりの平均視聴回数

視聴者がこの期間内に、この特定の動画を視聴した平均回数。

平均再生率

視聴ごとに動画全体の何パーセントが見られているかの平均値を示しています。

平均視聴時間

選択した動画と期間における 1 回の視聴あたりの推定平均再生時間(分)。

もっとYouTube分析をするなら

YouTubeアナリティクスとYouTubeStudioの使い方をまとめてみました。分析にお役立てください。

この記事を推す
LINEで送る
PAGE UP