Blogブログ
【YouTube】コンテンツ毎に視聴者が動画のどこで離脱したのかを確認する方法
視聴者に対して価値のあるコンテンツを提供していたのかを調べるために、「離脱率」という指標があります。これはコンテンツの改善欠かせない重要な指標です。
分析したい動画を指定
1.コンテンツを選択
2.分析したい動画を選択
3.アナリティクスを選択
4.視聴者維持につながる重要なパートを確認
視聴者がどのくらいの時間、動画を視聴したのか、どこで離脱しているかが可視化されます。
こちらの動画では、51% の視聴者が 0:30 のマーク付近まで視聴を続けました。これは通常とほぼ同じです。詳しくは、他の動画との比較をご覧ください。との表示があります。
逆に視聴者の49%は開始30秒で離脱しているとも言えます。平均再生率は29.5%、平均視聴時間は2分38秒です。
5.詳細を選択
更に詳細なデータを確認できます。グラフ上にカーソルを合わせると細かい数値を確認することも可能です。
ちなみにこちらの動画では、ガクッと下がっているところはあまりなく緩やかな曲線を描いています。
最初の30秒、中間付近までに離脱。残った視聴者は最後まで視聴した。と予想が可能です。
任意の期間を指定する
1.カスタムを選択
2.カスタム(もしくは任意の期間)を選択
任意の期間を確認できます。
※選択した期間に十分なトラフィックがない場合は、数値が表示されないことがあります。