Blog

YouTubeきっかけで「ドイツ式入れ歯」を探す人が増加中!地方医院こそチャンスです

「ドイツ式入れ歯」を知った患者さんが“検索”する時代

最近、「ドイツ式入れ歯」というワードを、検索やYouTube、SNSで見かけたという患者さんが増えています。ドイツ式入れ歯を提供している医院が記事や動画でその仕組みや精密さを紹介しており、視聴者は「こういう入れ歯があるんだ」と興味を持つようになります。

しかし、多くの方が気になるのは「どこでこの治療が受けられるのか?」という点です。情報接触はデジタルでも、治療はリアルで行われる以上、「自分の近くで探す」行動に必ず移ります。

検索ニーズはローカルへ:地方医院にチャンスあり

都市部では競合も多く、ドイツ式入れ歯を扱う医院が複数存在します。しかし、地方ではその技術を提供している医院はまだ少数です。

だからこそ、「ドイツ式入れ歯」で検索して地元でヒットする医院は、それだけで大きなアドバンテージになります。「県名+ドイツ式入れ歯」「地名+ドイツ式入れ歯」といった検索ワードでのローカルSEO対策を行えば、需要の割に供給が少ない市場でしっかり存在感を出すことができます。

患者さんは当然「どこで受けられるか?」を探す

患者さんはドイツ式入れ歯の「理屈」だけでなく、「それを自分にやってくれる歯医者さんがどこかにいないか?」を探しています。

つまり、あなたの医院が「技術を持っている」だけでなく、「そのことをしっかりと発信している」ことが決め手になります。公式サイトやブログ、Googleビジネスプロフィールなどでしっかりと打ち出しておけば、患者さんは「ここなら相談できそう」と安心して問い合わせることができます。

例えばGoogle検索で自院のホームページが出てくるか確認しておきましょう。その際に合わせて、ホームページ内のどのページがヒットしているか、見て欲しいページがヒットしているかを確認しましょう。

地方では、簡単な発信でも上位表示されるケースも

特に地方では、「◯◯県 ドイツ式入れ歯」などの検索に対して、十分なコンテンツを持つサイトがほとんど存在しない地域もあります。こうしたエリアでは、ブログ記事を1本用意しておくだけで、Google検索の上位に表示されることも珍しくありません。

これは、専門性のある技術を扱っている医院にとって大きなチャンスです。都市部であればリスティング広告や高度なSEO対策が必要になるキーワードでも、地方であれば大きなチャンスが存在します。

ぜひ「先生の医院のある都道府県+ドイツ式入れ歯」で検索してみてください。近隣の都道府県からも患者さんが来るような医院であれば、それらもカバーするのもいいでしょう。ドイツ式入れ歯をやっている医院さんが近くになければ、その分だけ商圏が広がります。

最初は他の医院さんの発信によってドイツ式入れ歯に興味を持った患者さんが自分の医院に来る、という棚ぼた的なものでもありますが、それを逃しているのはもったいないですよ。


これまでの記事もぜひご覧ください。

過去記事はこちらから。(約100記事)

歯科医院のホームページの考え方

歯科医院のホームページ制作

歯科医院のホームページ運用

弊社では多くの歯科医院様のホームページ、治療専門サイト制作・運用~集客をサポートしており、問い合わせ、契約の増加に貢献いたします。

ホームページの制作・運用、リスティング広告、SEO、MEO、アクセス解析、セカンドオピニオンなどをお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。(「お問い合わせ」をクリック)

弊社の歯科医院ホームページの制作、運用実績はこちら

※歯科医院さんのホームページ制作、運用を相談したい、というホームページ制作、マーケティング会社の方もお気軽にご相談ください

この記事を推す
LINEで送る

カテゴリー

PAGE UP